--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【天からの授かりもの 続篇】
2007年11月08日 (木) | 編集 |
前回からの続きです。。



私の住む沖縄には、《ユタ》と呼ばれる、いわゆるシャーマン的な存在の人たちがいます。。



今でも《祖先崇拝》の色濃い沖縄では、ユタに先祖事などの霊的相談をしたり、死者の口寄せ、また、家族に心配事や災い等が生じた時、家の新改築や商売に関することなどで、運勢の吉凶を見てもらうためユタのもとにいく人が多いです。。



沖縄社会においては、ユタは昔からカウンセラーや精神科医の役割も果たしているといっても過言ではないでしょう。。




怪獣も今まで何度か、ユタのところに運勢の吉凶を見てもらいに行った事があるのですが、私が初めて行ったのは19歳の頃でした。。


ラッキー7の男【天からの授かりもの 篇】
2007年11月08日 (木) | 編集 |
前回の《愚痴&弱音》を吐いた日から、だいぶ落ち着きを取り戻せた怪獣です。。



あれからまだ何日もたってはいませんが、イライラから伊織クンを叱り付けることは、ずいぶん減ってきているように思われます。。



いずれまた、育児ストレスから子供達にあたる日はあるのかもしれませんが・・・・



でも伊織クンの発した

『マンマン・・・・』
『あ・・う・・い』

という言葉が今でも耳に残って離れません。。


あの時・・・・・
育児ストレスからくるイライラの頂点の中、怒鳴りつけたり手を上げた私に対して、しがみついて泣きながら『あ・・う・・い』と言ったのは、


いつも自分の大好きな歌を歌ってくれる、やさしい母に戻ってほしかったのでしょうか・・・・・


そうだとしたら、まだ言葉で自分の感情を伝える術をもたない伊織クンが、懇願ともいえるその思いをあの言葉で発するには、どれだけの悲しみのエネルギーが働いたのでしょうか・・・・・


もう二度と、そんな状況の中で言葉なんか出させたくない・・・
そう肝に命じた私でした。。



それにしても、いつもストレスが溜まる中考えるのは、
《どうして伊織クンが障害を持って産まれてきたのか・・・・》
《子沢山の夫婦もいるのに、どうして8年も待ってやっとできた子供に障害があるのか・・・・》
《私はどう生きればいいのか・・・・》


考えても考えても、今の私に答えがみつかるわけではなく、
そもそも答え自体ないのかもしれない・・・・


それでも考える事を止めることができない私は
そのうち、

《何かが悪くて伊織クンが障害を背負うはめになったのでは・・・》

などと、《何かのせい》にしたがる・・・・



でもこれでは、伊織クンの誕生そのものを・・・・、伊織クンの人生そのものを否定する事になる。。


そう頭ではわかってはいるのだが・・・・・



でも先日、いつも暖かく応援してくれるtokuさんのコメントを読んでいて、ふとある事を思い出しました。。
tokuさんと同じように、いつも暖かく見守ってくださる、肉まん父さんのコメントを読んだ時も、この≪ある事≫が鮮明に思い出されました。。



自分自身、すっかり忘れてしまっていたので、今まで誰にも話したことはありません。。


でも今思えば、とても不思議なできごとのように感じています。。


長くなるので一旦きります。。





いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
ラッキー7の男【母の限界 篇】
2007年10月27日 (土) | 編集 |
最近また私は、【自分の限界と戦う日々】を送っていました。。



今現在は少し落ち着いています。。



でもまた今後も伊織クンの育児ストレスで冷静さを失い、どうすればいいのか、と悩むであろう自分自身のためにも、今回ストレスを覚えた自分を振り返ってみたいと思います。。



↓以下、すべてみっともない愚痴が綴られています。。
どうかスルーして下さい。。
怪獣のつぶやき【もう秋ねぇ~ 篇】
2007年10月13日 (土) | 編集 |
最近は怪獣家が住むココ沖縄も、朝夕は涼しくなってとても過ごしやすくなってきました~~っ。。


スーパーに買い物に行くと、怪獣の大好きな《柿》も並んでいるし・・・
↑でもまだ高くて買えません!!(爆)


もう秋なんですね~~・・・・



沖縄って年中《常夏》ってカンジで、実際、紅葉とかは見られないんですけど、でも太陽の昇る位置も傾いてきているし、

そして何より・・・・・

怪獣のつぶやき【猛獣チャン、退院できました! 篇】
2007年10月11日 (木) | 編集 |
9日の朝、骨折のため手術を行った猛獣チャン・・・・・・・



まだ1歳11ヶ月なのに、全身麻酔の手術を経験させてしまうなんて・・・


パパも私もものすごく緊張しましたが、手術は2時間ほどで無事終了し、麻酔から覚めた伊葉チャンはしばらく泣いていましたが、すぐに、



にゅうにゅう  飲むーーーーーーっ!!!!
↑注)  『牛乳 飲むーーーー!!!』の意


おちゃ したいーーーーーーーーっ!!!!
↑注)  『お茶 飲みたいーーーーっ!!!』の意


○▲*@#------っ!!!!
↑注)  意味不明


と、フロア全域に響き渡るくらいの大声で吠えておりました・・・・


でもあまりにも元気なので、退院は翌日、という許可がおりていたのですが、《外泊》という形で当日の夜には家に帰ることができましたっ。。

↑病院の規則で、手術当日の退院はできないらしいのです。。
↑余分に費用はかさみますが、まぁ、病院にいるよりは家の方が本人は静養できるだろうし・・・(他の入院患者さんも・・・爆!)、その日のうちに家に帰れて本当に良かったです!


で、今日の伊葉チャンは・・・・・



怪獣のつぶやき【猛獣チャンの手術 篇】
2007年10月09日 (火) | 編集 |
猛獣チャンこと伊葉チャン、前回の日記では骨折は大したことはなかったっと書いていたのですが、実はお医者さんが診断の際に見落としがあって、結局手術をすることになりました・・・・・。。(涙)



右腕の肘の軟骨のズレだけだと言われたのですが、脱臼もしてたようで、手術で治さないと将来機能障害が生じる可能性が高いと言われました。。



あまり難しい手術ではないとの事でしたが、手術となるとやはり全身麻酔になってしまうのでとても不安です。。
↑それにちゃんとレントゲンやレントゲンモニターの検査もしているのに脱臼を見落とすなんて・・・・・


主治医の先生にはその事について私やパパも抗議をしたのですが、結局その先生が手術を担当するのでこれまた超ぉ不安です・・・。。



この病院は全国にも数多く展開している、某Tグループの病院です。。
でも琉球大学病院の整形外科のお医者さんも手術には立ち会う、ということでしたし、骨折してから1週間以上たっているので、これ以上時間をおくのは良くないということもあり、手術をお願いする事になりました。。



手術は明日の朝9時で、1週間前後の入院になります。。



携帯から記事を投稿できるようにしてあるので、落ち着いたら病院から報告の日記を書きたいと思います。。



あ、でも伊葉チャンはものすごく元気です~~。。(笑)
んじゃ久々に子供達の写真をアップしときますね~~。。
怪獣のつぶやき【いろいろありました 篇】
2007年10月03日 (水) | 編集 |
うぉぉ・・・
またまたご無沙汰の怪獣です~~・・・・(*^_^*)


珍獣こと伊由チャンはもうすぐ2ヶ月になりますっ!!
とっても元気に育ってくれていますよぉーーーー



さてさて・・・・
いつものようにブログ更新をだいぶ怠っている怪獣ですが・・・・・



いろいろハプニングな出来事が重なっております~~~
怪獣のつぶやき【退院しましたっ! 篇】
2007年08月16日 (木) | 編集 |
前回の記事の投稿からわずか2時間足らずで出産となった怪獣ですが、今週の月曜日、無事退院できました~っ!


ただ赤ちゃんは黄疸の疑いがあったので一緒に退院することができなかったのですが、翌日の検査では大丈夫!ということで、1日遅れての退院となりましたっ。。



家に帰ってからは慌ただしい日が続いておりますが、5日ぶりの伊織クンと伊葉チャンがすっごくお兄ちゃんお姉ちゃんに見えるから不思議ですっ!



その伊織クンと伊葉チャンの新しい妹チャン・・・・・・



そう!、胎獣チャンは~~~~っっ・・・・・



怪獣のつぶやき【陣痛きたかな?? 篇】
2007年08月08日 (水) | 編集 |
予定日を過ぎて4日目の今日、午前中産科の診察を受けてきました。。



そしたら!!



5分おきに張りがあるではありませんかっ!!



とりあえず、陣痛の波としてはまだ弱いので自宅で様子を見てね、ということになりました。。



まぁ、自宅に一人でいるのもなんだから、今、パパのお店でパスタを食べている怪獣・・・・・・
↑ウマイ!!・・・・・・旨すぎてあっという間にたいらげてしまいましたっ!!



5分おきの張りはしっかりとした痛みに変わってきそうな気配・・・


こりゃいよいよかっ?!


う~ん!!超ぉ楽しみです!!!



もうしばらく様子を見て、張りが強くなってきたら病院に向かいま~す。。




いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


怪獣のつぶやき【陣痛はまだかいな?? 篇】
2007年08月03日 (金) | 編集 |
本日2回目の更新どぇす!!!


いやぁ、前回の更新から1ヶ月以上たっているので書きたいことは山ほどあるのですが・・・・・



それにしても・・・・・陣痛・・・・・


おいっ!陣痛・・・・・


陣痛さんよぉーーーーーーー・・・・・・・
↑人じゃないっつうのに・・・・・
