--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【親のエゴ・・・篇】
2007年04月17日 (火) | 編集 |
先日、音楽療法で通っているアンカリヨンの図書室で、《障害児を普通学校へ》という本を見つけました。。


伊織クンはまだ今年4歳になったばかりなので、小学校入学のことを考えるのは早いかな、とも思うのですが・・・・・、いつも頭のどこかでは、伊織クンの就学問題について考えている自分がいます。。



それから・・・・・・、何ヶ月か前のことではあるのですが、
母子通園施設で一緒だったママ友や、先輩ママ友達の集まりに参加した事があって、そこでも子供の就学問題が話題になったことがありました。。



この話が話題になった時・・・・・・

ラッキー7の男【さよならデベソ・・・篇】
2007年04月13日 (金) | 編集 |
11日水曜日・・・・

ラッキー7の男こと伊織クンは、ついに・・・・・・ついに・・・・・


長年のトレードマークであった


デベソ


を・・・・・取ってきましたよぉっーーーーーー!!!






といっても、正確には・・・・・
ラッキー7の男【星に願いを~篇】
2007年04月09日 (月) | 編集 |
先日、自分のストレスだけを吐き出してしまった私ですが、あれから幾分か冷静になれる時間を持つ事ができました。。

また皆さまから頂いたコメントが何よりも私の励みになり、自分でもうそのように気持ちが軽くなっていることに驚いています。。

本当に何とお礼をいえばいいのか・・・・・
本当に、本当にありがとうございました。。


おかげ様で本来の【伊織学】の第一人者としての私が戻りつつあります。。




ラッキー7の男【母のストレス・続篇】
2007年04月05日 (木) | 編集 |
私が感じているストレス。。
それは伊織クンの育児に関する事です。。


伊織クンは7番染色体異常という先天性の障害を抱えているため、発達が遅れています。。


育児書どおりにはいかない彼の育児に対して、不安はいつもつきまとっていました。。
伊織クンが0歳~3歳の頃は

・癲癇の疑いがあり2歳まで薬を飲んでいた(発作はなし)
・夜寝ない
・ミルクを飲む量が少ない
・歯が生え始めて噛もうとしないので丸呑みし、嗚咽を繰り返す
・体重や身長の伸びが遅い
・言葉がでない
・人の髪を引っ張る・または人を引掻く
・痛みににぶい
・人と目をあわさない
・一日中一人遊びに終始する

というのが主に心配の種でした。。
でも夜寝ない事と食事をうまく取れない事以外には、そんなにストレスを感じるほどのものではなく、またこの頃は仕事もしていた事もあって、育児に関するストレスというより、仕事と育児を両立できない、というところに焦りを感じていました。。


この事でイライラの矛先が伊織クンに向かうという事はあまりなく、どちらかといえば矛先はパパに向けていました。。



でもちょっと前から伊織クンには、上記以外にも幾つかの問題行動が顕著に現れるようになってきました。。

特に私が強くストレスを感じる問題行動は次の3つです。。

ラッキー7の男【母のストレス篇】
2007年04月05日 (木) | 編集 |
4月に入って伊葉チャンも伊織クンと同じ保育園に入園し、3日から私もようやく一人になる時間を持つ事ができました。。


とはいっても来週の火曜日から伊織クンがおへその手術と耳の鼓膜チューブを入れる手術を控えているため、とにかく今週はたまった家事とパパのお店の経理を少しでも片付けておかなくては・・・・・・(汗)


でも今回の日記はそれらとは関係がない、怪獣の胸の内を正直に綴りたいと思います。。


実は今年に入ってからの私は、今まで保ってきた精神のバランスが微妙に崩れてきている事を強く感じています。。


胸の内・・・・・というのは、伊織クンの育児からくるストレスのことです。。


実はこの事と向き合うことは、怪獣にとって非常に勇気がいることでした。。
でも今回は自分のためにも、そして伊織クンのためにも必要なことだと感じております。。


ただ読まれる皆様にとっては重い気持ちになるかもしれません。。
それでも読んでやってもいいぞ、と思われる方は、どうぞ怪獣の弱い一面に触れてやってください。。




ファムファタール【二人きりの遠足】
2007年03月24日 (土) | 編集 |
最近の怪獣は、家事そっちのけで伊葉チャンとよく遠足に出かけております。。


お出かけ先はもっぱら近所の公園♪


子供ができるまでは公園なんてめったに行かなかった怪獣ですが、最近は伊織クンか伊葉チャン、どちらかを連れてほぼ毎日公園でお散歩を楽しんでいます♪


ラッキー7の男【デベソ篇】
2007年03月16日 (金) | 編集 |
ラッキー7の男こと伊織クン・・・・・・・実は、実はすごい

デベソ

の持ち主でもあります。。


このデベソ、正式には《臍ヘルニア》というのだそうです。。
未熟児で産まれてきたお子さんたちに多く見られるのだそうですが、95%の確立で2歳までには引っ込んでくれるみたいです。。


でもラッキー7の男は・・・・・引っ込むどころか・・・・・・

今でも風船のようにぷぅ~っと膨らんだ状態です


7番染色体の欠損の仕方といい、引っ込まないデベソといい、つくづく確立の低いトコを突いてくる、まったくもって貴重な男です!(爆)


でもこのデベソ・・・・、私たちにとっては伊織クンのトレードマークみたいなモノで、それすらも可愛く見えるのですが、やはり将来的に、本人にとってはいかがなものかと・・・・・・


いろいろ家族で話し合った結果・・・・・・・

ファムファタール【保育園篇】
2007年03月13日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は、我が家のファムファタール・運命の女こと伊葉チャンの4月から入園が決まっている保育園で面接を受けてきました。。


この保育園は現在伊織クンが通っているトコで、私たちが住んでいる沖縄市の市立保育園です。。


市立保育園や認可保育園は中々競争率が激しく、両親がフルタイムで働いているというのが絶対条件なので、現在育児休暇で仕事を休んでいる私はその条件から外れてしまうのではっ?!、とちょっと心配でした。。→一応ギリギリセーフでした・・・・・良かった、良かった。。








ラッキー7の男【祝4歳篇】
2007年01月06日 (土) | 編集 |
皆さま、遅くなりましたが、

新年、明けましておめでとうございますっ!!


昨年はこのブログを通して本当にたくさんの方々と出会う事が出来、また皆さまからの暖かい励ましのコメントをいただき、本当に感謝・感激の連続でした。。


今年も皆さまとのご縁を大事にしながら怪獣ペースで頑張っていきたいと思っております。。
ただお正月はちょっと体調を崩し、思いがけず夜間診療にかつぎ込まれた怪獣ですが、なんとか自宅療養ってことで家に帰ることができました。。


正月早々、健康第一、という事を改めて思い知らされた怪獣ですが、私一人の体ではありませんものね。。子供たちやパパのためにも本当に自分の体にも気を配らなければいけないな、と思いました。。


ところで我が家のラッキー7の男・伊織クンは、2日に4歳のお誕生日を迎えましたーっ!!!

ファムファタール【早期教育?篇】
2006年12月10日 (日) | 編集 |
前回は知的障害を持つ伊織クンの療育・早期教育・就学について、私が今思っていることを書きましたが、今回は障害のある兄を持つ伊葉チャンについて私たちが考えていることを書いていきたいと思います。。


私は障害児を育てることは伊織クンが初めての経験なのですが、健常児を育てることも伊葉チャンが初めての経験です。。


なのでどちらも手探り状態。。


でも2人の子供に対しての愛情は平等ですが、愛情の示し方、ある行動に対して対応の仕方は子供たちの性格やその時の状況に応じて変えていかなければいけないなぁ~と感じています。。


