スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【変化 篇】
2007年05月07日 (月) | 編集 |
GWがやっと終わった~~~・・・・・


皆さまはどうお過ごしでしたか??
身重の怪獣は2匹の野獣と猛獣の世話で、もうそれこそボロ雑巾のようにクタクタです~~・・・・・・

とにかく・・・・つ、疲れた~~~・・・・
でも今年は青汁を毎日飲んでいるからか、けっこうパワフルに過ごす事ができたかな~??(笑)
↑2匹はもっとですけど・・・・


ところでラッキー7の男こと伊織クンは、4月11日のデベソと鼓膜チューブの挿入の手術以来、周りが驚くほどの変化があります。。



具体的に言うと、手術前と比べて、

・名前を呼ぶとほとんど振り向いてくれる(しかもニヤッと笑う)
・一人遊びが減り、自分の遊びに人を誘う
・ご飯や水分ををいっぱい食べたり摂るようになった(今までの1.5倍~2倍)
・実はスプーンを使って上手にご飯を食べる事が出来た(・・・オイっ!
・40分くらいの言語療法の時間は一度も席を立たなくなり、黙々と課題をこなす(たまにため息をもらしながら・・・・爆)
・外を歩く時は地べたに座り込むことがなくなり積極的に歩く
・夜は添い寝をしてあげると1時間以内には寝る日が多くなった(朝までぐっすり)
・以前日記で書いた、私が一番ストレスを感じるという問題行動が今はほとんどみられない







・・・・・・・・・・・




何でこんなに変ったんでしょう???



どう考えても手術直後からの変化です。。



おそらく耳に鼓膜チューブを入れた事により、以前より音の聞こえがいいため本人にとっては毎日が爽快で、それがやる気につながっているのではないかと思われます。。



あと保育園でのクラス替えとかも、いい意味で影響しているかも・・・。。



伊織クンのこの変化は、定期的に市内の障害児の発達テストや心理判定を行っている臨床心理士のT先生をはじめ、伊織クンが通っている療育の先生方もみんな、


急に変わったよね~~


と言ってます。。
毎週通っている音楽療法の先生や、月1回の割合で通っている言語療法の先生、同じく月1回の体験レッスンを行ってくれているピアノの先生・・・、そして保育園の先生方・・・
皆さん口をそろえておっしゃるのは、




お母さん、伊織クンは急に《出来ない事が出来るようになった》という訳ではなくて、今まではたんに
やる気がなかっただけ
じゃないのかしら~~・・・・・











ええ、ええ、本当にその通りだと思います









そういえば、伊織クンが1歳前に一度ユタ(沖縄の霊能者の方)に見てもらったことがあるのですが、その人・・・・・





あい?この子、相当な気分屋だねぇ~~
いばやぁぐわぁ(威張りんぼ)でもあるさぁ~~・・・ププっ。。








と笑いながら言ってましたっけ・・・・。。
当ってたのね・・・・・・

この時は決して笑える余裕がない怪獣と観音パパ。。






昨日もお箸で空き箱のフタを叩いて、まるで沖縄の青年たちが踊る
エイサー  →クリックするとエイサーの画像が見れます♪
のまね事みたいな事をやってたし・・・・・・







な~んか・・・・伊織クン・・・・
最近本当に楽しそうね~~



打てば響く・・・・というか・・・・・
こんな事なら、もっと早く鼓膜チューブを入れてあげれば良かったかなぁ??



まぁ今更言ってもしょうがないしねぇ~~
でもとにかく、最近の伊織クンは《やる気》が目に見えて出てきているので、パパと相談した結果、このタイミングでもう一つ療育を増やそう、という事になりました。。




来週から障害児専門に右脳開発プログラムを提供してくれる教室に通うことになると思います。。



実はこの教室には伊織クンが1歳の頃通っていたのですが、私の仕事が忙しく、半年ほどで通うことを断念してしまったのです。。


でも今なら伊織クンの療育に付き添う時間はたっぷりあるし・・・・・


右脳教育が伊織クンの発達にどれだけの効果をもたらすのかはわかりませんが、伊織クンの様子を見ながら、とりあえずまたしばらく通ってみる事にしました。。



5月10日の木曜日に体験レッスンを受ける予定なので、その時の様子はまた日記に書き記していきたいと思います。。




20070507000510.jpg

↑先月の写真ですが・・・・・・ちょっとニヒルなラッキー7の男??(笑)


20070507000552.jpg

↑記事とは関係ありませんが・・・昨日の伊葉チャン♪




いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ








コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-441《カリンさん》
カリンさん、コメントありがと~~♪
そうだねぇ~~・・・耳聞こえが悪いと確かに私たちでもストレスになるからねぇ・・・・。。→お風呂で耳に水が入ってなかなか抜けない時とか・・・・(笑)
子供にとっては特にそうなんだろうね。。ましてや中耳炎だと痛みや不快感が大きいみたいだし。。
あぁ~・・・・、やっぱもっと早く処置してもらうべきだったかなぁ・・・。。→って、ホント今更なんだけど・・・・

私も相当な気分屋なのよぉ~っ!パパはそれに振り回されて大変だったと思うわ~~。。(笑)
GWは沖縄ではあんま天気良くなかったんだけど、そっちはどうだった??
でも昨日からは快晴なのよね♪
終わってマジほっとしてます~~~っ!!!!v-290


v-22《パソメカさん》
パソメカさん、コメントありがとうございます~~。。
今までお気を使わせてしまっていたのですね~・・・・本当にごめんなさい~~・・・。。v-292
色々な事で一喜一憂している怪獣ですが、なるべく自分のペースを崩さないように頑張っていきたいと思います!

それと、伊織クンの《変化》については、・・・・・そうですね。。
はっきりとした原因はちゃんと掴めていないのですが、でも私が思っていた以上に、音の聞こえ方というのは子供の発達に影響するみたいです。。
伊織クンは約3年間中耳炎を繰り返していたので、チューブの話は割りと早い内からでていたのですが、全身麻酔を伴う処置、っていうことで私のほうが躊躇していたんです。。
でもオヘソの手術の事もあったし、タイミング的にはこれでよかったと思うことにしております。。
いろいろとアドバイスありがとうございます~~!!!


v-300《あつさん》
あつさん、ありがと~~~!!!
ぴーちゃんは中耳炎とかは大丈夫??
鼻水が頻繁に続いたら要注意だから気をつけてね。。

それと水分補給。。
私もこれには苦労したよ~~っ。。伊織クンは2歳頃までは、味のついた(特に甘い)飲み物しか受け付けてくれなかったから、ホント大変だったよ。。
歯はね、割と早い時期から生えそろっていたいたと思う。。1歳前にはけっこうそろっていたかな。。
でも去年の今頃まで哺乳瓶でミルクを飲んでいたから、虫歯にならないようにって気も使ったし・・・・。。
ちなみに哺乳瓶がとれたのも去年のこの時期です。。保育園に通ってから急に哺乳瓶から飲まなくなったんだよ。。v-290

ぴーちゃんも今月からはお出かけ先が増えたんだね!
私たち親にとっても情報交換の場が広がるから気分転換にもなるしね~~。。


v-516《すみれさん》
すみちゃん!
>コヤツ...ぜって~障害がなくてもきっとこんな性格だぜぃ!

だぁーーーーーー!!!私が思っていることとまるっきしリンクしちょるーーーーーーーっ!!!!(爆)
まったくその通りーーーーーー!!!(爆×100)
マジ威張りんぼなんだもんーーーーーーー!!!!(爆~~)
たまに障害関係なく、『性格からきてないか・・・オイッ!』って思うよーーーー!!!

んで右脳教育はね、そう!ビンゴ~~!!!それそれ!!(笑)
っていてもね、そこから独立して障害児専門に教室を開いてくれた方なの♪
お値段は決して安くはないんだけど、市が無料で未就学児に行っている療育サービスと比べても全然質が違うんだよ。。
《障害児ビジネス》、《右脳教育ってうさんくさくない?》ってことでママたちの間では賛否両論あるんだけど、先生と直接話してみて、脳の機能や知的障害児の脳機能障害についてもすっごく知識のある方だと思ったし、なによりも障害児の自立にとても情熱を持っている方だったから、それもね、通ってみてもいいかなぁ・・・って思った理由なんだよん。。


v-297《yuurakusyaさん》
yuurakusyaさん、コメントありがとうございます♪
今日も地域の発達センターでも言語訓練があったのですが、やっぱり集中の仕方が今までとは全然ちがっていました!
まだ意味のある言葉は獲得していませんが、私たちの口からでる言葉の意味の理解は進んでいるみたいです。。

何が彼の発達を促進するのかはまだ手探り状態なのですが、伊織クンの表情を観察しながら、彼が無理を強いられない程度に療育を進めていきたいと思ってます。。


v-252《むらさきさん》
むらさきさん、コメントありがとう~~♪
そうなんです、私、今夜ぐっすり眠れるんですよ~~・・・・うれしいぃ~~・・・v-406
↑あ、でも伊葉チャンの寝相が悪くてたまに足蹴りをくらったり、彼女のお尻が私の顔の上にあったりで・・・けっこう夜中おきているかも~~・・・(笑)

右脳教育は七田式の教室ではありませんが、そこの流れを組む
プログラムを障害児用に改良したものなんです。。
もともと七田式の教室で長年働いていた人が独立して開いた教室なんですよ♪
伊織クンにとってどれだけの効果があるのかはまだわかりませんが、保育園でのお友達との時間を削られる事がないように、スケジュールを調整してしばらく通ってみようかと思います♪♪


v-47《tokuさん》
tokuさん、そうなんです。。2人は野獣と猛獣なんですよ~~。。
ちなみにお腹の子は胎獣ですが・・・・(笑)
でもGWは本当に壮絶でした~~・・・。。(涙)

伊織クンの変化は本当にうれしいです!
これまでも彼のゆっくりとではありますが、彼なりの成長を日々肌で感じてうれしく思うことはたくさんあったのですが、この1ヶ月間はびっくり!という気持ちも大きかったです。。(笑)

tokuさんはたくさんの国々に出かけられているので英語はすごくできるんでしょうね♪
怪獣は身振り手振りを交えての、沖縄方言、中国語、英語のミックス会話しかできません。。(笑)

あ、でも英語の高速版CDは、私のクラスの学生達に早朝講座の始まる前に一斉に聞かせていましたよ。。
これをやるのとやらないのとでは、授業への集中の仕方に違いがでていました。。→学生達からは相当鬼呼ばわりされましたが・・・・(笑)
2007/05/08(Tue) 23:39 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
伊織クン良かったね~!
耳の聞こえが悪いと本人にとってはかなりのストレスのようですよ・・・
それがクリアーになったらかなり気分のいい事なんでしょうね・・・

気分屋さんって・・・もしかして私と同族?
えへへっ・・・やる気の無い時はほんとに別人?ってくらいダメなのよ・・・
でも、おだてられるとメチャ弱いからね~操縦するのは結構簡単かもよ~v-14
うふふ、伊葉ちゃんかわいいね~ニヒルな伊織クンもなんかいいな・・・
GW終わってホッとしてるのはどこの家でも同じなのね~
ママさんもお疲れ様でしたv-287
2007/05/08(Tue) 21:27 | URL  | カリン #-[ 編集]
お久しぶりです。
最近、重い話題が多くなかなかコメ入れられずでした。
久しぶりの明るい話題?v-411
とても嬉しい成長ですよね。
おめとうございます。子供の成長を素直に喜べる環境に感謝ですね。
喜びに水を差すわけではありませんが心配事がひとつ。
今回の原因がはっきりしていない点です。
このまま続いてくれれば何も問題ありませんが、原因がはっきりしないときは、また逆戻りってこともあるし、その時の対応が出来ない何て事にもなります。
取り越し苦労なら良いですが、もう一度先生にお会いしたときに原因について詳しく掴んでみてはいかがでしょうか。
鼓膜チューブ挿入手術が一番の要因で間違いないなら問題なく行けそうですよね。
説教くさいおやじになっちゃいましたね。v-436
2007/05/07(Mon) 23:51 | URL  | パソメカ #-[ 編集]
怪獣ママさんこんばんわー!
伊織くんの変化すごいですね??そして我が子のように
嬉しいです(☆嬉o∀O*)♂㊤♂
耳のきこえの力ってすごいんですね。
これからもどんどん発育がすすみそうな予感・・・★
ぴーちゃんも最近いろいろ変化があって、ずーっとお茶が
キライで受け付けてくれなかったんですけど、今週くらいから
飲むようになったんです!!夏にむけて水分補給どうしよ?
って悩んでたんですごーく嬉しかった!!
あと、上の歯が1本はえてきたみたいなんですよー
今はまだ下2本しかはえてなかったんで、心配してたんです。
伊織くんは歯の生え具合とかどうでしたかー??

沖縄は色々福祉が充実してますね?
音楽療法とか、右脳開発プログラムとか・・・。
ぴーちゃんも今月からつき2回親子教室に通うことに
しました。刺激になって発育が進めばいいなーと
思ってます!!

長々ごめんなさい┏○ペコリ
2007/05/07(Mon) 23:50 | URL  | atsu #-[ 編集]
ひょえ~すごい効果だわ~
でも、もしかしたらそれと保育園の相乗効果もあるかもね。
威張りんぼって言われちゃってたのね(爆)
障害ってさ、なかなか本質を見せてくれない所が
あるけど、たまに

コヤツ...ぜって~障害がなくても
きっとこんな性格だぜぃ!って思う瞬間って、よくあるよね(爆)

私なんかいい例でさ(自分かよ)
障害があるからって関係ないもんね。
神様のいたずらの数々は...

それに絶対に変わってるのは間違いないと思うもん(笑)

右脳ってもしかして○○式??
まあ...とにかく伊葉ちゃんがとびきり可愛いわ~♪
2007/05/07(Mon) 17:41 | URL  | すみれ #-[ 編集]
 良かったですね。手術が大成功ってことですね。
 聞こえなければ答えようがないのと一緒で、今までは集中力を掻き立てられなかったのでしょうね。とにかく、なんでも試してみることは良いことですね。
2007/05/07(Mon) 13:48 | URL  | yuurakusya&玉手箱 #-[ 編集]
想像もしてなかったことがひょんなことから好転してきましたね。
ママさんも夜もぐっすり眠れるようになって心にもゆとりが出来てきたのではないでしょうか?
これからも、きっとぐんぐん成長されると思います。
右脳教育は、七田先生の教室でしょうか?
伊織君の可能性は無限です。楽しみですね!
2007/05/07(Mon) 08:19 | URL  | むらさき #-[ 編集]
嬉しいですね~
怪獣ママさん

tokuです。
おはようございます。

伊織君、伊葉ちゃん・・・野獣と猛獣ですか。
怪獣といえども・・・・・。
様子が目に浮かぶようです。

伊織君のこと、嬉しいですね~!
打てば響く、・・・こんなに嬉しいことはないですね!
これからどんどん成長していくことでしょう。
先が楽しみですね。
右脳開発プログラムも、何かいいことが起こりそうな・・・。

tokuも、右脳を刺激するために、時々英語インタビューの高速版CDを聞いています。
ほとんど何を言っているのか解かりません。
寝る前にボーッとしながら聞き流すと、効果的なのだそうです。
いまさら手遅れか?とも思いながらも・・・。

伊織君、伊葉ちゃん・・・の写真。
いい表情していますねえ~!
見とれてしまいました。
伊葉ちゃんの大きなお目めには、吸い込まれそうです。

怪獣ママさん、お体を大事に、ご自愛くださいね。
2007/05/07(Mon) 07:35 | URL  | toku(ワインおやじ) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
