スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【危うく大惨事?篇】
2007年04月25日 (水) | 編集 |
毎週月曜日、パパがお休みのこの日は家族団らんで過ごせる唯一の日なのですが・・・・


今週の月曜日は、今考えても『ぞっ!』っとする事がおきました。。


我が家のリビングには旧型の大きなテレビがあります。。


半年前、今まで使っていたテレビが壊れかけてきたので、

そろそろ薄型のテレビに買いかえようか~??

とパパは言ってくれたのですが、

うんにゃ!最近伊織クンは力がついて来たから、薄型だとすぐに倒してしまうよ~~

という怪獣の意見が採用され、奥行きがある旧型のテレビを買ったのですが・・・・・・
この判断が仇となる事件が起こってしまいました。。






夜、私はキッチンで晩御飯の仕度をしていたのですが、突然パパの叫び声と大きな物音、そして伊織クンの泣き叫ぶ声が聞こえてきました。。


あわててキッチンから顔をだすと、なんと!


すっぽり収まるはずのテレビボードからテレビが斜めに落ちかけているではありませんか!


パパが片手で伊織クンをテレビから離し、片手でテレビを支えたから良かったものの・・・・・・




伊織クンは最近何にでもよじ登ってしまうのですが、自分の背丈よりもずっと高い位置にあるテレビにもつま先立ちで思いっきり手を伸ばし、よじ登ろうとした瞬間、テレビが斜めに傾いて落ちかけてきたようなのです。。



もしあの場にパパがいなければ・・・・・
もし伊織クンと伊葉チャンだけしかいなければ・・・・・



そう考えるとゾッとしました。。




以前沖縄のある小学校の体育館で、やはりテレビによじ登ろうとした小学校低学年の子供が、落ちてきたテレビの下敷きとなり圧迫死した事故が起きています。。



その事故に関する裁判のニュースを見たばっかりだというのに・・・




幸い伊織クンに大きなケガはありませんでしたが、背中に少しだけすり傷が出来てしまいました。。

でもしばらくすると大泣きしていた伊織クンも落ち着きを取り戻し、いつものようにはしゃいで動き回っていたので、とりあえずその晩は様子を見ることにしました。。



翌日、伊葉チャンが小児科を受診する機会があったので、伊織クンの主治医でもある先生にその事を話したところ、

《もし背骨や頭をうって異常があれば、容態はどんどん悪くなるはずだけど、いつものように動き回っているんだったら心配はないよ》

との事でした。。
今日も元気に保育園に出かけてくれたので一安心ではありますが・・・




でも改めて家の中を見渡すと、
危険がいっぱい潜んでいることに気がつきました。。


怪獣宅は結婚してからも長い事子供が出来なかった家庭なので、いつの間にか家のインテリアや家具類は大人向きのものばかりで、子供に合わせたものではないのです。。


子供たちにとっては・・・・・・
そしてインテリアや家具たちにとっても・・・・(苦笑)

非常~~に危険です




これは早い内に何とか対策を考えねば!
マジ、そう思いました。。




いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
りかこさん
りかこさんのトコはヤケドだったの?
沖縄はあんまりストーブはいらないんだけど・・・・台所は怖いですよねぇ。。
うちは最近伊葉チャンが台所に興味があるらしく、包丁たてをいじろうとしてました・・・・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
台所は入り口に柵を立てたりするなどの工夫が必要みたいです。。v-13

んで胎児チャン・・・・・・そう、大きいんです~~・・・(/TДT)/
でも4000gまではOKだけど、5000gはちょっとねぇ・・・・いくら怪獣でも・・・・・勘弁してくれ~~(爆)
あ、私の身長はそんな高くないんですよ。。妹3人は170cm近い身長なんだけど、私は平均的~~。。ただお医者さんには『骨格美人だねぇ~』と言われました。。→全然うれしくないーーーi-180
↑ちなみに私たち四姉妹は親戚から【○○軍団】といわれてます。。(爆)
2007/04/27(Fri) 10:07 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
おおぉ、大事に至らなくて良かったですね。
うちの次男もだるまストーブでやけどしたり、家の中にも危険って
たくさんあるんですよね。
りんたんさんのコメントを読んだのですけど、
赤ちゃん4000gくらいの予定ですかっでもびっくりでしたのに、
5000gまでokって・・ママさん背が高いんですね。
すっぽんっと生まれてきそうです。
2007/04/26(Thu) 11:18 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
yuurakusyaさん
yuurakusyaさん、おはようございます。。
昨日あたりから伊織クンの背中のすり傷も随分と薄れてきていて、今朝も元気いっぱいで保育園に登園してくれました♪

昨夜は『玉手箱』の短説の作品を幾つか読ませていただいた後、ブログの「ガラスの母子像」へもお邪魔しました。。
その時にコメントでtomokoさんのお名前を見て、『あぁ、tomokoさん経由で以前玉手箱にたどり着いたんだ!』という事がわかったんです。。(笑)

yuurakusyaさんの作品やコメントの文面から感じ取られる雰囲気は、母のような優しさを感じて、なんだか読んでいて精神が落ち着きます。。
これからはちょくちょくお邪魔させてくださいね。。
よろしくお願いします。。
2007/04/26(Thu) 10:37 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
 おはようございます。
 我が「玉手箱」&「ガラスの母子像」へのご訪問ありがとうございました。
 小さい子の事故は家庭中でのものが一番多いそうですね。
 我が長男も2歳ごろ(ハイハイがやっとの時期。もっとも、30歳7ヶ月で亡くなるまで歩けませんでしたが)電気釜のコードを引っ張って、熱湯が腕にかかって、火傷をしてしまいました。可哀想なことをしてしまいました。
 本当に油断禁物ですね。パパがいて良かったわね、伊織クン。
2007/04/26(Thu) 07:30 | URL  | yuurakusya&玉手箱 #-[ 編集]
rintanさん
rintanさん、コメントありがと~~!!
うちもね、破壊を恐れて旧型のテレビにしたんだけど・・・・、マジ怖かったです。。ホント子供って大人が想像しないような行いにでるから・・・・
rintanさんトコも気をつけてね。。

ピアノでのケガのお話、、知りませんでしたっ!!v-12
救急車呼ぶほどだったんですかっ?!v-12
うわぁ・・・・うちの伊葉チャンもよく転ぶんです・・・彼女の場合・・・・足が短くて・・・(笑)
あぁ、でも・・・・角っこ!!、これも対策しなきゃ!
ホント家の中にも危険がいっぱい潜んでいるんですよねぇ。。今回ほど痛感したことはありませんでした。。

ところで・・・・ププ・・・むらさきさんトコ覗かれました~~?
rintanさんのトコにも一度お邪魔してコメントしたんだけどね、その時はエラーで反映されてなかったの。。(涙)
ウフフ・・・・そう!今回も、ですっ。。
きっと伊葉チャン以上にパワフルな子だと思います~~。。
↑なにせ体重が・・・・(涙)
でも頑張って産み出しますね~~!!(爆)
rintanさん、いつも本当に応援ありがとう!!とっても励まされてます!!
2007/04/25(Wed) 22:03 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
ママさん、こんばんは!
伊織くんも伊葉ちゃんも元気そうで何よりですv-410

テレビ怖いですね~v-399
我家もまだ旧型のテレビですよ。
液晶テレビの購入も考えましたが、液晶はとても弱いので多分娘に破壊されるだろうと思い買い替えしてませんi-229
もし買い替えしてたら破壊されてました(危!

うちもテレビを落とされないよう気をつけよっと!!
うちの娘はやらかしそうです(笑

これは話したことがあったかも知れませんが、以前娘が転んでピアノの足にオデコを激突させてしまったことがありますv-404
救急車よびましたv-100
今でも何となくオデコに痕が薄っすらと残ってますv-409
親の責任です(汗

それからというもの角や尖ったところにはクッションを貼りまくりましたよ~!!
何しろうちの娘は良くコケルのですi-230
ママさんのところも気をつけてくださいね。
ママさんのことだから大丈夫だと思いますけど・・・

そうそう、次のお子さんは○の子なんですね~
むらさきさんのところで覗き見しちゃいましたi-233
とても楽しみですねv-354
rintanも○の子ならもう一人欲しいかな~v-410

ママさん、いろいろ大変そうですけど、頑張ってくださいねe-271e-271e-271
陰ながら応援しております。
2007/04/25(Wed) 20:30 | URL  | rintan999 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
