スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【星に願いを~篇】
2007年04月09日 (月) | 編集 |
先日、自分のストレスだけを吐き出してしまった私ですが、あれから幾分か冷静になれる時間を持つ事ができました。。

また皆さまから頂いたコメントが何よりも私の励みになり、自分でもうそのように気持ちが軽くなっていることに驚いています。。

本当に何とお礼をいえばいいのか・・・・・
本当に、本当にありがとうございました。。


おかげ様で本来の【伊織学】の第一人者としての私が戻りつつあります。。




現在、中度から重度の知的な遅れが見られるといわれている伊織クン。。



4歳になった今でも、彼には《意味のある言葉》がでておりません。。




彼の口から出る言葉はいわゆる赤ちゃん言葉で、
『ダァー ダァー』
『アダッ アダッ』
『○×▲~~ *#$@~~』→文字で表記できません・・・・・


という言葉ばっかりです。。
ちなみに私やパパは、伊織クンから『ママ』『パパ』と呼んでもらえたことはほとんどありません。。




伊織クンの場合、喉や舌の構造に異常がある訳ではなく、声自体は出す事ができます。。
言葉の発音も構造上は可能なのです。。



にも拘らず発語が遅れている原因は、やはり知能の遅れによる言葉の認知能力に問題があるとの事です。。




でもそんな伊織クンもちょっとずつではありますが、自分から言葉はでないにしても、私たちの口から発せられる言葉の幾つかは、意味を理解する事が出来るようになってきました。。



一番うれしかったのは、保育園の先生が『あ、ママが来た!』と言った時、一人遊びをしていた伊織クンが、周りを見渡して私の姿を探してくれた時です。。



普段『ママ』と言ってくれなくても、私が
【ママ】
ってわかってくれているんだ!って思ったから、本当にうれしかったです。。



でもいつだったか、伊織クンが熱を出して体調が悪かった時、台所で伊織クンの食事の仕度をしている私の後を追って、泣きながら『マァマ・・・・マァマ・・・・』と言ってしがみついて来た時がありました。。



その時は、ただでさえ体調を悪くして苦しそうにしている伊織クンを見ているだけでも辛いのに・・・・・・



鼻が『キュッ』となって、うれしいのか、辛いのか、とにかく私も目に涙を浮べながら伊織クンをオンブして食事の仕度をしたことがありました。。


↑あ、・・・・・・でもちょっとまてよぉ・・・・・
 今思えば・・・・・あの時『マァマ  (ママ)』じゃなくて、『マンマン  (ごはん)』と言ってなかったかぁ???

↑ぬぉーーーー!!!! をいっ!! んじゃ泣くぞ!!マジで!!!







まぁ・・・・・真意のほどはともかく・・・・・・・





とにかく、言葉で話せない伊織クン。。
私はずっと前から、話をしている親子連れの方々を見かけると、


《そのお子さんはお母さんに何を話しているのかなぁ~~》


とついつい興味をもってしまいます。。

↑あ・・・・・でも、盗み聞きしている訳じゃないんですよ・・・・・
↑ちょっと耳がダンボになるだけで・・・・・・





こどもの口から、その子の考えている想いがその子の言葉で綴られて


《おしゃべり》


となって出てくるなんて


いいなぁ~~・・・・・
なんてステキなことなんだろう・・・・・



ってうらやましくなってしまいます。。






以前、アメリカのTVドラマに【x-File】というドラマがあって、
ランプの精が実在していて主人公に3つだけ願い事を叶える
というお話がありました。。



一緒に見ていたパパが、(→この時はまだ夫婦2人だけの生活ですが・・・)




お前だったら何願う~~??・・・・・オレはさぁ~~・・・・・




っと無邪気な質問をしてきた事がありましたが、私は





そんな実際にありえないことは、私は思いつかない!





と、まぁ、夢のかけらもない発言をした覚えがあります。。






でも今だったら・・・・・・
もしホントに自分の願い事が叶うのなら・・・・・・
3つじゃなくていいから、
1つでいいから・・・・・・・



伊織クンとおしゃべりがしたい


と願うと思います。。




↑今頭の中で 『星に願いを』 の曲が流れています。。(笑)
     When you wish upon a star~・・・・・ 

↑歌詞クリックしたら曲が流れますよぉ~!ぜひ聞いてみて下さい~~。。







伊織クンは普段、どんな事を考えているんだろう・・・・
どんなふうに物事を感じているんだろう・・・・・・
私やパパのことをどんなふうに想っていてくれているんだろう・・・・



伊織クンが考えている事が知りたいなぁ・・・・・。。


まるで思春期時代の淡い恋心にも似た、この切ない片思い。。
まさかこの年でまた経験することになるとはねぇ~~・・・(笑)






でもそんな伊織クンも、言葉では自分の思っていることを教えてくれないにしても、
最近は《じぃ~~っ》っと人の目を覗き込みます。。



ある時は、私の目を覗き込んでいる時の伊織クンの瞳には力が入っていることもあるし・・・・・
↑この時は口を一文字に閉めてホントに《じぃ~~っ》っと見ています。。
↑あれっ?・・・・・・お、怒っているんですか・・・もしかして??
↑ワタシ・・・・・何かしでかしました???





またある時は、私の顔を覗き込む伊織クンの目も口も笑っていたり・・・
↑くぅぁーー・・・・・・この時の愛らしさときたら!アナタ!そりゃぁ、もぉーー!!!(爆)



またまたある時は、伊葉チャンと私のことを奪い合って、小さな両手で私の顔をはさみ、自分だけ見るようにっと言わんばかりの・・・・・(笑)
↑やぁ~~いい、焼きもちやいてんのっ。。ププ。。
↑あ、でも両手で顔を挟まれているときは要注意ね。。だいたいその後、『パチンっ』とやられます






まぁ、とにかく、ランプの精にお願い事をしなくても、いつかは言葉でお話してくれる時がやってくるでしょう。。


その時を信じて・・・・・
星に願いをこめながら・・・・



それまで、当分の私は

『ダァー ダァー』
『アダッ アダッ』
『○×▲~~ *#$@~~』

っというイオリ語を解読するか、瞳の奥に映っている伊織クンの気持ちを《読唇術》ならぬ、《読目術》を磨いて読み取るかの、どっちかになりそうです。。(笑)


【伊織学】の専門家としては、腕の磨きがいがあるというものですな。。ウホホホホホ






追伸
明日からいよいよ伊織クンは例の【デベソ】の手術で入院します~。。
私も付き添いで一緒に病院に寝泊まることになると思いますが、
退院は木曜日になると思います~~。。
それまで皆さまのところにもお邪魔できませんが、ちょっくら頑張らしてきますわ~~。。(笑)


いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-300《すみれさん》
すみちゃんも応援、ありがと~~!!!
昨日が手術だったんだけど、伊織クンはさすがに昨日一日はぐったりして動けない状態でした。。
でもご飯もよく食べてくれるし、笑顔も今日から見られるので大丈夫だよん♪

んで、鼻、『キュッ!』となったぁ??(笑)
鼻水はでたかなぁ~~???(爆)

でもマジね、《願い事》っていったら今はこれだけしか浮かばないんだよねぇ~~。。→時間かけて考えたらイロイロ出てくると思うけど・・・・・(笑)

叶うといいなぁ。。

まっ、でも《言葉》がでてこなくても、別の形での会話ができるでしょう!
その時はその時で、その道の《スペシャリスト》目指すわぁ~!!!→読目術の!!!(爆)

それと《デベソ》。。
今日の夜、入院中の記事まとめようかと思っているんだけど・・・・
ンフフ・・・・・・・写真、公開しちゃおうかなぁ~~。。
超ォーカワイイおへそだったのよん。。→もうないけど・・・・(笑)
モモちゃんのは引っ込んだのかな???→今度おせぇーて。。(笑)
例の記事、完結したー??
後で鼻息荒くして読みにいくぞーーーーー!!!(爆)


v-274《タルトさん》
タルちゃん、曲聞きながら読んでくれたんだぁ~~。。
私、ディズニーで一番好きなお話が『ピノキオ』で、確かこの曲が使われてたよねぇ??携帯の着メロもオルゴールバージョンのこの曲なのさぁ!

んで、ウププ。。二人の世界だった??
パパはね、読んだかな??この日記。。
読んでいたら嫉妬するかも。。(爆)→案外私にだったりして~~・・・・・(汗)
でも確かに男の子っていうのは、母親にとっては《小さな恋人》かもねぇ~。。(笑)
タルちゃんの日記読んでいてね、一番私がじぃ~~っっとするのは、空クンがタルちゃんにイロイロお話してくれる場面なんだよ♪
『うわぁー、空クン、超ぉーーーカワイイ!!!タルちゃんたまらんだろうなぁ!!』っていつもそう思う!!

あ、でもそれで『それに比べてうちの伊織クンは・・・・・・』って、悲観的に思うとかじゃないのよん♪
最近はマジ、《目》で訴えているものがあるし。。(笑)→あと《イオリ語》でも・・・・・(笑)
だから、怪獣家独特の【会話法】を開発してみるわ♪(爆)

手術もね、無事に終わったし、一安心です。。
今ご飯食べて昼寝をしてくれそうな雰囲気。。→寝てくれ!頼むからっ!!(笑)
心配してまた来てくれたんだね。。ありがとう♪


v-254《むらさきさん》
むらさきさん、私たちの願い・・・・・
私の場合、伊織クンと・・・・・、むらさきさんはご主人と・・・・・・
《お話がしたい》なんですよね・・・。。(笑)
ねぇ、気がついています??私もむらさきさんも、たった一つの願いのことを、《彼らの障害や病気が治って欲しい》とはいってないんですよ。。(笑)

私もむらさきさんも完璧に現状を克服しているわけではないのかもしれないけど、でも、決して今ある現状を否定的には捉えず、前向きに受け止めて生きていこう!という気持ちの表れですよね。。
むらさきさんのコメントを読んで、私は改めてそう感じましたよ。。
ありがとう、むらさきさん♪
あ、伊織クン、手術は無事成功しました!
今日午前中に退院できて、今この時間家で過ごしています。。
お昼ごはんもいっぱい食べてくれたし、まずは一安心です♪♪
2007/04/12(Thu) 13:44 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
あれれ?
さすが、すみたる!
どうだったかなと思ってやって来たら
すみちゃんも…(笑)

伊織クン、怪獣ママ、お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでね。
2007/04/11(Wed) 14:29 | URL  | タルト #-[ 編集]
どうだった??
手術終わって今は、大変な時かしら...
伊織くんよく頑張ったね。
お疲れ様。
私も、曲を聴きながら、記事を読んで
曲を聴きながらコメントしています。

なんか、涙でそう...


怪獣ママお得意の

鼻がキュッっとなった状態じゃ...

そのたった一つの願いが
早く、叶えられますように。
きっと叶えられると、私も信じていますよ。
2007/04/11(Wed) 10:30 | URL  | すみれ #-[ 編集]
怪獣ママ…
なんか切ないんですけど…でも、あったかい…
切ないような優しいような気持ち…

で、この曲を聴きながら読みました。
恋…してるのね…
でいうか、今日の記事…
めっちゃ2人の世界なんですけど!(爆)
なんか、いやぁ~v-238
ラブラブ?
はいはい、わっかりました!
2人の世界はだぁれも邪魔はできないわっっ!(笑)
(ちょっと嫉妬?)
ていうか、パパさん、めっちゃ嫉妬してたりして!(笑)

ねえ、ママさん…
↑スナックのママかっっ!(爆)
男の子って、小さな恋人だと思わない?
ふふふ…
2007/04/10(Tue) 21:33 | URL  | タルト #-[ 編集]
私も たった1個でいいのにそのお願いはなかなか聞いてもらえません。
私と夫はあまり話しませんが、背中で彼の感情を読み取ることができます。言葉が出せるのに出さないものと、出せないのとは
まったく違うと思いますがママさんもきっと伊織君のことは
目とか体から発する波動のようなもので感じとっておられるのでしょうね。
>またまたある時は、伊葉チャンと私のことを奪い合って、小さな両手で私の顔をはさみ、自分だけ見るようにっと言わんばかりの・・・・・(笑)
三人の様子を想像したら、その空間がとっても愛に包まれていて
胸がきゅんとしました。
・・・・いかん  また涙が出てくる。

私たちのたった一個のお願いが聞いてもらえるよう
いつも笑顔でいましょうね。



2007/04/10(Tue) 15:02 | URL  | むらさき358 #-[ 編集]
手術って...なんの??
とふと思った...
昨日コメントした後...

だ~~~~っ!!

読んでなかったよ!

デべそなの??
ごめん...知らんかった~~~
うちのモモと一緒じゃないか!!

ちょっと今日は忙しいので
今夜か明日に、ゆっくり来るね!
とりあえず!伊織クン~頑張れ!
2007/04/10(Tue) 08:11 | URL  | すみれ #-[ 編集]
みーみんさん
元気になった~~??
良かった、良かった♪♪
私も元気、元気。。v-290

>主婦としてのお掃除機能とお料理機能が・・・・・

私はその機能・・・サビてるどころか・・・・・・・
本体からはずれかかってるんですけどっ?!(爆)
→だれか私を修理にだして~~っ!!!!

むらさきさんトコで前もコメしたんだけど・・・・・・
また洗濯物が積みあがってんのよね・・・・・。。
↑エベレスト級に高く・・・・・険しく・・・・・・
↑早くたため!っちゅうの!!(爆)

明日から・・・・・あ、もう今日か・・・頑張ってきますねぇ。。
応援ありがとう♪みーみんさん。。
2007/04/10(Tue) 01:57 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
ありがとぉ~
私も掃除して気分転換して大丈夫になってきたど~
(しかし、主婦としてのお掃除機能とお料理機能がすっかりサビついていてまずいことに。。。使わない機能って失われていくものなのね。w→すっかり手抜きだったのは、FXブログめぐり&チャット等のため)
手術とかその他もろもろすべてうまくいくようにお祈りしてま~す!v-22
2007/04/10(Tue) 00:15 | URL  | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
