スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【デベソ篇】
2007年03月16日 (金) | 編集 |
ラッキー7の男こと伊織クン・・・・・・・実は、実はすごい

デベソ

の持ち主でもあります。。


このデベソ、正式には《臍ヘルニア》というのだそうです。。
未熟児で産まれてきたお子さんたちに多く見られるのだそうですが、95%の確立で2歳までには引っ込んでくれるみたいです。。


でもラッキー7の男は・・・・・引っ込むどころか・・・・・・

今でも風船のようにぷぅ~っと膨らんだ状態です


7番染色体の欠損の仕方といい、引っ込まないデベソといい、つくづく確立の低いトコを突いてくる、まったくもって貴重な男です!(爆)


でもこのデベソ・・・・、私たちにとっては伊織クンのトレードマークみたいなモノで、それすらも可愛く見えるのですが、やはり将来的に、本人にとってはいかがなものかと・・・・・・


いろいろ家族で話し合った結果・・・・・・・

来月の4月11日に手術をしてもらうことになりました。。


前々から家族間では早いうちに手術してもらおう、という話は出てはいたのですが、私のほうがどうにも決心できずにいたのです。。


小さな伊織クンの体にメスが入るかと思うと・・・・・・今でもちょっと躊躇してしまいますが・・・・・・

おまけに全身麻酔での手術になるということだし、やっぱり怖いです。。



伊織クンのデベソは見た目だけの問題で、特に体に悪影響はないとの事でしたので、いっそのことこのままでも・・・・・・・



いやぁ・・・・・・、でもなぁ・・・・・・・



思春期に入って自分のデベソを悩まないはずがない。。



からかわれる原因にもなるしなぁ・・・・・・




いろいろ悩んだ挙句、やっぱり手術をしてもらうことに決めました。。
手術時期も私が付き添うことになるので、お腹の赤ちゃんが産まれる前&お腹があんまり大きくない時期がいいだろう、という事で急きょ4月に決定したのです。。→お腹はすでに大きいけどね~~・・・・



デベソ《臍ヘルニア》の手術はいつも診てもらっている小児科の先生ではなく、外科の先生が担当するそうです。。
手術前日に入院をし、前日の夕食から手術が終わり、担当医の許可がおりるまでは絶食なのだそうです。。

だいたい手術後4時間ほどで簡単な食事が取れるようになるとの事ですが、麻酔が切れてくれば痛みが出てくるだろうし、言葉のまだでない伊織クンのストレスは相当なものでしょう。。→点滴も終日はずせないみたいだし・・・・・・

でも手術の翌日に問題がなければ退院できるとの事でした。。



それから手術費用は概算で35万円くらいかかるそうなのですが、臍ヘルニアの治療は、育成医療の給付が受けられるそうなので、自己負担額は1万円以内で収まるみたいです。。


育成医療とは・・・・
 育成医療は、18歳未満の身体に障害のある児童で、指定育成医療機関における入院、手術、外来通院により、確実な治療効果が期待できる方を対象とする医療費助成制度です。児童福祉法に基づいて医療の給付が行われます。都道府県、指定都市により、書類の様式が異なることがあります。
 


怪獣は育成医療の存在を知らなかったので、一旦手術費の全額を支払った後に、高額医療費の申請をして払い戻しがくるのかなぁ、と思っていただけに、説明を受けた時は本当にありがたいなぁと思いました。。


また申請は地域の保健所で行うのですが、申請の際に伊織クンに7番染色体の先天性異常があると知った担当の方は、親身になって子育てに悩みがないかどうか聞いてくれました。。


ちょうどそろそろ伊織クンの就学のことで情報を集めたかったので、どこで相談を受けたらいいのか、などの質問をしたのですが、これまた親身になって関係する機関に連絡を取って下さいました。。

伊織クンの手術が終わった頃に一度保健士の方が訪問することになり、その時に詳しいお話が聞けると思います。。



実は本音を言うと、市役所では臨時職員が多いせいか《障害福祉課》などに行っても、障害者の福祉サービスにあまり詳しくない職員が多く、質問をしても『今担当者がおりませんので・・・・』とかで、満足のいく対応をしてもらえなかった事が多かったのです。。
・・・・・なもんだから怪獣は、『行政はあてにならん!』と勝手に怒っておりました。。


あぁ、でもそんな事はないんですよねぇ~~・・・・・
ちょっと反省しております。。

だいたい質問する時に、市役所の職員で対応できる内容なのか、それとも専門の知識を持った保健士の方に対応してもらう内容なのか、自分でちゃんと把握して聞かないと、やみくもに質問しても相手の方が困るだけ、ってことにやっと気がつきました。。


市役所には、福祉に関することはちゃんと専門の資格をもった保健士の方もいるそうなので、前もってその方と連絡をとってから行けばスムーズに事が運ぶんですよねぇ・・・・・


ホントに私ってば・・・・・・いくつになっても細胞が少ないもんですから・・・・・



まぁ、ともあれ、伊織クンのデベソはそろそろ見納めになります。。
ホントにマンガに出てきそうな、可愛いデベソちゃんでした。。(笑)→ニャン子先生のデベソとそっくりです。。
→・・・・・って、ニャン子先生って・・・・・・知ってます?!


機会があればそのデベソ丸出しの伊織クンの姿もご披露したいです。。(笑)



いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-254《あつさん》
あつさん、リンクの件ありがとう~~。。
でも最近一人になる時間が全然とれなくて、なかなかそっちにいけないんだけどごめんねぇ。。
→本当はお話したいこといっぱいあるんだけど・・・・・
ゆっくり時間が取れるときにコメントいれるね!!


v-441《みーみんさん》
みーみんさん、《鼻うがい》、私もチャレンジしてみようかと思っているんだけど・・・・・・・・どうにも決心が・・・・・(爆)
なんか怖いんだよねぇ・・・・・・(笑)
んで、ゴックンしちゃってるの??(爆)
みーみんさんらしい~~!!!!!
2007/03/24(Sat) 10:36 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
こんばんわー
是非是非リンク貼ってください!
あたしも貼らせてくださいねー
こちらこそ、情報交換よろしくお願いします!!
2007/03/22(Thu) 23:50 | URL  | atsu #-[ 編集]
にゃんぱらり・・っと

親身になって相談にのってくれる人に出会えてよかったね。
ちょっとアイタタなことが起きても、それと逆の方向の力も働いてるね。きっと大丈夫だ~

風邪予防に「鼻うがい」ってすごく効果あるらしいけど、私鼻から吸って、口から出すんじゃなくてそこで、ごっくんしちゃうんだよね・・・ムズカシイ
友人は湯のみにぬるま湯いれて塩てきとうにいれて簡単にできるらしいのだが。。。


2007/03/22(Thu) 02:30 | URL  | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
タルトさん
タルトさん、いつも応援ありがとう。。v-238
最近は一人になる時間がとれないので、中々そちらにお邪魔することもできないんだけどごめんね。。
今日は伊織クンも伊葉チャンも朝っぱらからけっこうすざまじかったです。。(笑)→なのにやっと今寝てくれました。。ほっ。。
伊織クンの耳の方は来週しか主治医の先生の予約が取れないので、ちょっとあせっています。。
でもこればっかりはねぇ・・・・・・私が今あせってもしょうがないんだけどね。。
でも伊織クンの体調も落ち着いてきたので一安心です。。v-290
2007/03/22(Thu) 00:36 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
耳もなんて大変だね…
本当に正念場…
でもね、ゆっくり出来る時は、ぼげぇ~としないと
疲れも溜まっていくからね…
伊織クンの耳も心配だけど、全てがいい方向にいきますように…
きっといい方向に行くよ!もんな応援してるからね!
ただ、無理はしないでね。
2007/03/21(Wed) 01:06 | URL  | タルト #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-254《りかこさん》
りかこさん、コメントありがとう!!
ところでその親戚の男の子のデベソの行方は・・・・・・??(笑)
でも実は、伊織クンは先週の土曜日から中耳炎が悪化してしまい、もしかしたら耳の方も鼓膜チューブを入れる手術をしなくてはならないかもしれません・・・・・。。
どっちも全身麻酔の手術になるので、別々に手術を行うのか、それとも同時に行えるのか、小児科の主治医に相談しなくてはならないんです・・・・。。
耳の方はしばらく様子を見ることになるかもしれませんが・・・・・・
ちょっと不安です。。
手術しないに越したことはないんですけどね。。


v-225《カリンさん》
おぉ!そのコメント覚えてるよーーー!!!
そうそう、ちょうどFX始めた頃にコメントしたんだと思うー。。(笑)
船長さんだいぶ前の記事も読んでるんだね。。

ところで最近撮った写真にまたまた白いボンボンがーーー!!!
今度の日記にのせてみますね♪


v-77《りはままさん》
りはままさん、ありがとうーーー。。
でも病院行くとすぐうつっちゃうんですよ・・・・・私。。(/TДT)/
マジ手洗いとうがいを強化しなければ・・・・・・
あと手術をする大学病院は、よっぽど重症でない限り個室には入れないので・・・・・・・・う~ん・・・・・・これまたキツイです。。→伊織クンは夜寝てくれないお子なので。。
同室の方々に迷惑かけちゃうんだろうなぁ・・・・・・
その時はベビーカーに乗せて院内をお散歩します。。→でもなにせ病院でしょ・・・・・・ちょっと怖いかも・・・・・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ。。


v-22《あつさん》
うぉ!あつさん、コメントありがとう!!
向こうはだいぶご無沙汰してるので、これからは直接ブログにお邪魔しますね。。
リンクもはっちゃっていいかなぁ??
同じ7番でもタイプは違うとは思うんだけど、これからもいろいろ情報交換して下さいね♪


v-274《タルトさん》
タルトさん、またまた問題発生なんだよ~~・・・・。。
耳の方も手術がひつようかもしんない・・・・・・(涙)
こっちは主治医の先生と耳鼻科の先生の両方の意見を聞かないといけないんだけど・・・・・・、それぞれ診てもらっている病院が違うんで・・・・・・。。
耳の方も大学病院の耳鼻科に見直してもらわなければいけないかも・・・・・・・でもいつも混んでるんだよね・・・・・・大学病院は・・・・。。
小児科に外科に耳鼻科もとなると・・・・・・・・はぁぁ・・・・・。。
いや!しかし、ここが正念場!!
耳の聞こえが悪いとなると発達がよけいに遅れる可能性が高くなるしね。。
私も伊織クンも気合を入れて・・・・・うん!ちょっと診てもらってきますね!!
2007/03/20(Tue) 23:48 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
親戚の男の子もすごいでべそでした。
出べそって漫画の世界だけのものかと思っていましたよ。
早めに手術することになってよかったのではないかと思います。
ママさんも、まだフットワークが軽いうちのほうが何かとよいですね。気候もあまり暑くなる前のほうがいいですしね。
お大事にしてくださいね。

2007/03/19(Mon) 14:52 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
だぁいざぁえも~ん!ニャン子せんせーーいっ!
やはり・・・同世代・・・わかっちゃうんだなぁ~!これがっ!
全身麻酔もなんのそのっ!大丈夫!
だって、座敷わらちゃんが守ってくれてるぞーーいっ!

ところで、今日船長がNZドルで勝負されてる新米父さんだっけ?
その方の記事を読んでたらしく、そこで怪獣ママさんらしきコメントを見つけたって騒いでいたのよ・・・
らしき、というかママさん以外にいないよ~!
去年の6月頃の記事だったなぁ・・・そのこと憶えてる?
まだ私もママさんもブログを始める前で、FXを始めたばかりの頃じゃない・・・?
なつかしいなぁ・・・なんて、まだ1年も過ぎてないのにねぇ・・・v-287
2007/03/18(Sun) 23:19 | URL  | カリン #-[ 編集]
こんにちは^^
伊織くん、でべそ取っちゃうんですね☆
手術、大変そう。。。(>_<)
あと、病院はやっぱりいろんな菌(風邪とかインフルエンザとか。。。)が集まってますから、怪獣ママさんも大事な時だし、うつらないように気をつけてくださいね~
手術が大成功して、伊織くんがおへそ見てニコニコするのをお祈りしてます^^
2007/03/18(Sun) 17:58 | URL  | りはまま #-[ 編集]
こんばんわー
伊織くん手術するんですね、全身麻酔はちょっと怖いですね。
でもきっと大丈夫!伊織くんなら乗り越えられるよ!!
Fight!!(o^-^)尸~''ー
あたしも市の保健師さんにはお世話になってます。
たまーに訪問してもらって発育の様子をみてもらったり
相談にのってもらってます。
なかなか障害については話し相手がいないので
いろいろ聞きまくってますよー
2007/03/17(Sat) 22:32 | URL  | atsu #-[ 編集]
こんばんは
伊織クン、手術するのね。
でべそチャン、とるのね~
なんだか大変そうだけど、怪獣ママさん付き添い頑張ってね!
無理せずに…
でも、ほんと急に決まったんだね。
手術の次の日に退院できるかもしれないってのが
助かるね。問題なく、すぐに退院できるの祈ってるよ!

ニャン子先生???
2007/03/17(Sat) 22:15 | URL  | タルト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
