スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ファムファタール【保育園篇】
2007年03月13日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は、我が家のファムファタール・運命の女こと伊葉チャンの4月から入園が決まっている保育園で面接を受けてきました。。


この保育園は現在伊織クンが通っているトコで、私たちが住んでいる沖縄市の市立保育園です。。


市立保育園や認可保育園は中々競争率が激しく、両親がフルタイムで働いているというのが絶対条件なので、現在育児休暇で仕事を休んでいる私はその条件から外れてしまうのではっ?!、とちょっと心配でした。。→一応ギリギリセーフでした・・・・・良かった、良かった。。








実は最近まで、伊葉チャンはカトリック系の保育園に入園させようかどうか迷っていました。。

そこはカトリック教会が運営している私立の保育園なのですが、教会のシスター達が子供たちの面倒を見てくれます。。

小さいうちから針仕事や廊下の雑巾がけ等も教えてくれたり、子供たちが使う食器もプラスチックではなく、日常で普通に使う陶器やガラスの食器を使用するのだそうです。。→落としたら《割れる》ということを小さいうちから経験させる、というのがねらいのようです。。

また広い園庭や、毎日、隣接してある教会で神父様のお話も聞ける、というのも魅力的でした。。
怪獣はクリスチャンではないのですが、ここの園の教育方針に、

・毎日《ご飯が食べられる》ことに感謝する
・毎日《生かされている》ということに感謝する

という項目があって、こういう項目が教育方針に掲げられていることに私はすごく感激しました。。

↑(ちなみに私立のカトリック系と聞くとお高いというイメージがありましたが、現在払っている市立保育園の保育料とほぼ同額です。。なので庶民の怪獣家でも大丈夫なのです。。



この保育園は障害のある子供も受け入れてくれるので、もしかしたら来年は伊織クンと一緒に移ることになるかもしれません。。(その時は伊織クンは幼稚園部に入ることになります。。)



ただ今年までは、伊織クンはやっぱり市の保育園の方が加配の先生をつけてくれたり、市の保健士の方の定期的な発達相談を受けたりする事ができるという事もあって、今通っている保育園にお世話になることにしたのです。。

伊葉チャンもやっぱりお兄ちゃんと一緒の環境で過ごしてもらいたいので、同じ保育園に入園を希望しました。。






ところで今月から4月の入園までは、伊葉チャンは毎日私と家で過ごしています。。
でもアクティブな伊葉チャンは1日中家で過ごすことが苦痛なので、私は毎日お出かけするはめになりました。。


今日も以前日記で紹介した読谷村にあるむら咲きむらの銭湯に行ってきました。。


まだまだ赤ちゃん体型のプリプリのお尻や手足が可愛い伊葉チャンですっ。。→写真で披露したいトコなのですが、・・・・・・なにせ銭湯なので・・・・・。。(笑)






↓パパのお店でランチ♪
20070310000808.jpg




20070310000746.jpg




20070310000716.jpg




伊葉チャンが家にいることで益々家事をさぼりまくりの怪獣なのですが、でも何だかんだいっても、最近まで精神的に不安定だった怪獣が、落ち込み続けることなく気持ちが安定した一番の理由は、彼女が毎日側にいて一人にならなかったおかげだと思います。。

↑最近は何を見ても『ワンワン』『ぞうたん』そして・・・・・・・『これブタ!これブタ!』と叫びます。。ブタって発音・・・・難しいと思うんだけど~~????



来月からは伊葉チャンも保育園に通うので寂しくなるなぁ・・・・・
↑・・・・・って溜まってる家事やれよ!って??!!(爆)
↑・・・・・・いや、笑えないくらい溜まってる・・・・・お店の経理も・・・・・(涙)



とりあえず・・・・・・・今月は女二人、遊びまくっておきまぁ~~す。。(笑)


いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ



コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-225《カリンさん》
カリンさん、コメントありがとう~~♪
そうだね~伊葉チャン、写真で見るとホントお姉ちゃんっぽくみえるよね~~。。
↑でもね、中身は所詮、猛獣よ!猛獣!!(爆)
↑今日も吠えまくり~~
インフルエンザは今のトコ大丈夫なんだけどねー、昨日ちょっとまた出血があったんだよね。。
でも今は止まっているから大丈夫だよん♪
赤ちゃんもよく動いてるし♪
カリンさん、写真増えてるかな??
また写真館にも寄らせてねん♪


v-254《みーみんさん》
家計簿、買っただけでもエライ!!
んで1月分を記入しただなんて・・・・・・・・・・

ねぇ、ちょっとみーみんさん、爪の垢・・・・・煎じさせてよ・・・。。(爆)


v-256《りはままさん》
りはままさん、子供のプリプリ感はたまらないよねぇ~~。。
ちひチャンもまだプリプリ世代なんだね♪
その可愛さ、わかる、わかる!!
んでつわりはね~~・・・・・・・・・・正直・・・・・キツイ~~(涙)
でも体重は増えるのはなぜなんだろう???(笑)


v-77《りかこさん》
りかこさん、お腹だいぶ目立っています。。→なんか臨月っぽい!!(汗)
保育園はね、やっぱり普通の保育園もいい所はいっぱいあるんですけど、宗教法人の保育園は私の理想に近かったです。。

そういえば私、以前沖縄のユタと呼ばれる霊能者の方に、《アンタ、子供は3人産まれるね。。》、っていわれたことがあります。。
結婚した時は中々子供ができなかったので、もしかしたら赤ちゃん、無理かも・・・・、って諦めかけたときもあったんだけどね。。
今思えば、・・・・・・やっぱ運命だったのかな。。
う~ん・・・・・・ホント不思議だなぁ。。


v-272《rintanさん》
rintanさん、やはり娘チャンと似てましたか?!(笑)
1枚目の写真、rintanさん家の娘チャンと似てるんじゃないかなぁ~・・・・・・・rintanさん、コレ見たら《似てる~~!!》って思わないかなぁ~~、って想像してたんですよ!!
でもって娘チャン、お願い事の時は『お嬢さ~ん』って!!(爆・爆)
ウケル~~~!!!!!
いや、伊葉チャンも時間の問題ですね。。
すでに勢いでは私を追い抜いていますから。。(笑)
はい!思いっきり覚悟はできてますよぉ~~!!!(爆)

2007/03/17(Sat) 00:13 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
ママさん、こんばんは~!
伊葉ちゃんずいぶんお姉ちゃんっぽくなったね~!
子供の成長は早いのね・・・もう保育園なんだ・・・
おなかのベイビーちゃんは元気かな?
3月になってインフルエンザがはやってるんですって・・・
体には充分に気をつけてねv-287
2007/03/16(Fri) 23:01 | URL  | カリン #-[ 編集]
妊娠してるわけでもなんでもないのに、家事が溜まりまくってる・・・汗汗
今年家計簿買ってない~ってあせっていたら、(おいおい、もう3月だぞw)すきまから出てきました。。
で1月1日だけは、記入してあった。。
そして、さっきやっとの思いで1月分だけ記入。。。
2007/03/16(Fri) 00:02 | URL  | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
伊葉ちゃんかわいい~v-10
めっちゃかわいい~♪
ほんと沖縄美人(^。^)
うちのちひもまだおしりやほっぺぷりぷりでかわいいですよん
怪獣ママさん、つわりは大丈夫ですか~?
身体を大事にしてくださいね♪
2007/03/15(Thu) 17:58 | URL  | りはまま #-[ 編集]
ママさん、おなかは少し目立ってきましたか?
伊葉ちゃん、顔立ちがお姉さんらしくなりましたね。
子供の成長って早いですね。
カトリック系の保育園良さそうですね。私も歩いて3分のところに
幼稚園がありましたが、母がうちは仏教徒だからと通わせてくれませんでした。でもいつも隣接する教会に入り込んで遊んでいましたけどね。
家族が増えるっていいですね。あみんさんちにもべびたんが生まれたばかり。
私のように生めるタイムリミットが近づいてくると
余計に赤ちゃんがほしくなるものです。
まぁ、もう無理ですけどね。笑

お健やかにマタニティーライフをお過ごし下さい。




2007/03/15(Thu) 15:35 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
おはようございます!
伊葉チャン、とってもお姉さんになりましたね~!!
とても可愛いですv-238
それに益々うちの娘に似てきましたよ~v-410
マジで!!!
ミニ怪獣は更にパワーアップしてるでしょうね~v-220v-220v-220
ママさんを追い抜くのも時間の問題???

うちの娘も物凄い勢いで増強しておりますv-405
rintanなんか叱られてますよ~i-229
やはり女は強しですね(笑

4月から保育園行けそうで良かったですね~v-354
入園式がとても楽しみですv-354
写真をいっぱい撮ってきてくださいね!!

最近、うちの娘はママに頼みごとがある時に『お嬢さ~ん』と呼んでますよ~v-405
ママさん覚悟してくださいませ(笑

実はPCの調子が悪く、これで3度目のコメントなのです(涙
昨夜は書き終えたところで寝てしまい、朝起きたら再起動されてましたv-409
今はPCが壊れないことを祈るばかりですv-421
2007/03/15(Thu) 09:37 | URL  | rintan999 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-274《タルトさん》
可愛いでしょ~~。。ププ。。→親ばか丸出し!!
んでもって、そう!4月からは忙しい!!掃除で!!もう遊びまくってるからね、今。。
でもね、お外に行きたがって玄関で泣いてるんだよ~~・・・・朝から。。だからついつい・・・・・・ね。。(笑)

タルトさんも辛い時、空クンに包まれていたんだね。。
その時って、子供の笑顔が本当に神々しく見えない??
私思わずすがっちゃったよ。。
伊織クンも最近、私の顔を覗き込んで《ニコっ》って笑うんだよね。。
あんまりキレイな笑顔だから純粋に感動しちゃった。。
本当に親って子供に育てられているんだね。。

ところで最近忙しい??
無理しちゃだめよ~~。。
あとでそっち行くね~~。。(笑)


v-47《tokuさん》
tokuさん、いつもいつも暖かいお言葉が本当にうれしいです。。
伊葉チャン、本当に最近はお姉ちゃんっぽくなってきました。。→行いはまだ人類未満ですが・・・・(笑)

2枚目の写真は、天井のランプに付いている扇風機??のハネ??が回っているのを見て喜んでいるんですよ♪→ちなみに伊織クンも大好きです。。(笑)
パパは子供たちがお店に来ると、はっきり言って・・・・・・仕事にならないみたいです。。(笑)

ところでtokuさんの娘さんはずっとキリスト教系の学校に通われていたんですね。。
私たちも出来れば、特に幼いうちは、基本的な生活習慣を身につけさせてくれる事ももちろんありがたいことですが、人類愛や生あるものへの感謝の心を意識して育ててくれる環境に預けたいな、と考えているんです。。→でも任せっぱなしではいけませんよね・・・・。。

それから私も教会のもつ雰囲気は大好きです。。
外国を旅行した時、何気なく立ち寄った教会で、マリア様やイエス様の像に見入ってしまった事があります。。→お寺とかも好きなんですけどね。。(笑)
話は変わりますが・・・・・・・・・tokuさんの子供の頃の日曜学校での劇・・・・・・・出切る事ならタイムマシンに乗って、見に行きたいです。。幼少時代のtokuさんも、本当に純粋で心のやさしいお子様だったのでしょうね。。(笑)


v-254《あみんさん》
あみんさん、お腹の赤ちゃん、最近はよく動いていますよ♪。。
今度検診に行ったときは性別を聞くつもりです。。(笑)→まだ早いかな??
ウププ・・・・伊葉チャンはお姉ちゃんっぽいでしょ。。
でもやることなすこと猿っぽい・・・・(涙)
赤ちゃん産まれたら伊葉チャンはどんな反応するのか・・・・ちょっと楽しみです♪


2007/03/15(Thu) 00:08 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
かわいいぞぉ~めっちゃカワイイ!
でもって、怪獣の素質ありと見た!(爆)
ふふふ…女2人なんていいわ~
入園まで満喫してね~
で、4月になったら大変なのね…

でね、ちょっと真面目に…
伊葉ちゃんがいたから精神的に安定したっての
すごくわかる…
私も、以前、とても辛い時期に空がいたから
救われた事があったの。
いなかったら、毎日泣いてたと思うのに、空のお陰で
ふんばれた!
親って子供にいろいろ与えてるようで
実は反対かもね。
子供からパワーを与えられてるって思うときがあるよ…

がんばれ~
2007/03/14(Wed) 21:05 | URL  | タルト #-[ 編集]
随分とおとな顔に
怪獣ママさん

tokuです。
おはようございます。

元気な様子でなによりです。
無理はなさらず体を大切になさってください。

伊葉ちゃん!相変わらず可愛いですね~♪

少し大人びた顔つきをしているのは、気のせいでしょうか?
はたまた髪型のせいでしょうか。

でも子供の成長は、ほんと日進月歩というか、速いですから・・・。

表情が実に豊かで、何時まで眺めていてもあきないですね~!

うん?なにをみつけたの~?おしえて~!伊葉ちゃん!
なにがそんなに!嬉しいの~?伊葉ちゃん!
笑顔が!またたまらないですね~!

実物が側にいたら、たまらないでしょうね!
観音パパが羨ましいです。

そう言えば、tokuの娘もカトリック系の幼稚園にいきました。
別にワイフ殿もtokuも教会とは縁はないのですが・・・。

ただ、tokuの母方の祖父がプロテスタントの熱心な信者さんでした。
tokuも子供のころには日曜学校へいかされて、クリスマスにキリスト誕生の劇をやったりしましたが・・・。
学校へ行くようになってからは、パッタリと教会へは近付きませんでした。
それ以後、づ~と教会とは無縁でした。

それでも、教会のあの雰囲気はいいなと感じています。
カソリックでもプロテスタントでも・・・。
そんなことも影響しているのでしょう。
娘は小学校から大学までキリスト教系の学校へ通い、大学院だけは普通の?大学へ通っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
2007/03/14(Wed) 07:49 | URL  | toku(ワインおやじ) #-[ 編集]
お腹の赤ちゃんはどうですか~~~♪
伊葉ちゃんは、でも、やっぱり、お姉ちゃんになったかんじしますよ。
2007/03/14(Wed) 04:35 | URL  | あみん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
