スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣のつぶやき【悩み篇】
2007年02月03日 (土) | 編集 |
久々の更新です。。
だいぶご無沙汰しておりました。。その間多くの皆さまにご心配をおかけしてしまいました・・・。。本当に申し訳ございません。。

最近は体調も戻り、またもとの生活に戻りつつあります。。
といってもまだまだ無理は禁物なのですが・・・。。


ただ気分は少々落ち込みがちです。。

毎日ある事を考えています。。

そして毎日ころころと、その考えている事の答えが変わります。。

結論が出るまでブログの更新はしないでおこうと思っていたのですが、自分の気持ちを見つめるためにも日記に残しておこうと思いました。。

う~ん・・・・・・
なんかちょっと暗いぞぉ・・・・。。

いつもの怪獣節ではありませんが・・・・・

どうぞお時間のある方は私の独り言にお付き合いくださいませ。。

実は怪獣が体調を崩した原因というのは・・・・・


3人目の赤ちゃんがお腹の中にいます。。
現在4ヶ月目に入りました。。
予定日は8月4日になります。。



年末妊娠していることが判ったのですが、年明け早々切迫流産になってしまい、いつ入院してもおかしくない状態でおりました。。

お正月に出血があり、すぐに夜間診療を受けたのですが、原因がわからないとの事です。。



妊娠が判った時は本当にうれしかったです。。
伊織クンと伊葉チャンにまた兄妹ができる!!

何よりも、また愛しい命が宿ってくれた・・・・。。



でも出血があってから私の中に不安が広がりました・・・・。。
伊織クンを身ごもっている時も妊娠初期に出血があったのです。。



お医者様によると、妊娠初期の出血は原因がわからないことの方が多いそうなのですが、そんなにめずらしいことではないそうです。。


でも染色体異常の赤ちゃんを妊娠している際にも、高い割合で妊娠初期の出血が見られる・・・・、という事でした。。



私は今、お腹の中の子がまた染色体異常があるのではないか、という恐怖でいっぱいです。。


伊織クンは世界的に非常に稀な染色体異常をもって産まれてきましたが、
幸い命に別状のある重い合併症などはありませんでした。。


彼には知的障害はあるといわれていますが、短命ではなく、健康でいてくれるのなら・・・・・

今の私はそれだけで満足です。。


でももしお腹の子が重い病気を抱えていたら・・・・・・


妊娠初期の出血はめずらしくはないとはいえ、なぜ出血があったのか、私には思い当たる節がありません。。


お医者さんは羊水検査を受けることをすすめました。。


悩んだあげく羊水検査を受けることにしたのですが、でも毎日考えが変わるのです。。


羊水検査を受けるということは、《命の選択》につながること。。







う~ん・・・・・
暗い、暗い!!



暗いぞっ!!怪獣っ!!




でもお腹の子に何かあったら・・・・・
それが本当に怖いです

特に今日は難病と戦う子供たちのドキュメント番組を見たあとなので・・・・







あああーーーーー
本当に読んでいる皆さま、こんな暗い日記でごめんなさい!!





考えは毎日変わりますが、でも私はちゃんと自分なりに考えて結論を出したいと思います。。




追伸:今日の日記はコメントしづらい内容だと思いますので、お気遣いなさらないで下さいね。。
読んで下さっただけでもありがたいと思います。。
またちょくちょく心境を綴っていきたいと思います。。



にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-441《みーみんさん》
みーみんさん、コメントありがとう。。v-406
その言葉、すごく胸にしみています。。
今はけっこう気持ちは落ち着いていて、・・・・・・・・というか、何も考えられない状態になっていて、とにかく検査結果を待ちたいと思います。。
でも悲観的な気分でないのは確かです。。
なんだかんだいって毎日忙しく時間が流れているからなんだけどね。。
そういえば、だいぶみーみんさんとこにも遊びに行ってないなぁ。。おもしろい記事たまってるでしょ?!(笑)
ゆっくり読ませてもらうね~~。。


v-254《りかこさん》
りかこさん、りかこさんもコメントありがとう~~v-406
最近病院の待合室で正観さんの本ばっかり読んでいます。。→毎回待ち時間が長いので・・・・
あとね、お掃除の本も読んでいます。。
私すっごくりかこさんの影響を強く受けていて、お掃除は実践もしてます!
とにかく今は少しづつ体を動かして家をキレイにしてます。。(笑)

赤ちゃんに語りかける時間も大事ですね。。
ちょっと前までは語りかけてあげることが出来ずにいました。。
でも今は・・・・・・・うん!大丈夫です。。
いっぱい語りかけてあげようと思います。。
りかこさん、本当にありがとう。。
2007/02/14(Wed) 14:07 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
更新に気がつくのが遅かった。。。
もっとはやくコメントできればよかったのに。
ここ1ヶ月くらいどうも私のまわりの人調子が悪い人が多くて、
好調不調の波まで似るものなのかしら?と思っていたのですが、
最近皆その状況から脱してきてるようで、本当に良かったと思っているところです。
たぶん、怪獣ママさんも抜け出せるとおもう。
すべては、あるがままに。
あるべきところに導かれるでしょう。
どの選択でもそれが正しいことだと思います。v-22

2007/02/14(Wed) 01:54 | URL  | みーみん #gHke2YW6[ 編集]
ママさん、大丈夫!大丈夫!お腹の子はきっと元気な子です。
お腹の赤ちゃんに元気で生まれて来るんだよ。と話かけて下さい。私もママさんの赤ちゃんが絶対元気な子であることを祈ります。私にはこれしか出来ません。


2007/02/12(Mon) 10:54 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-64《れんさん》
れんさん、ありがとう。。本当にありがとうっ!!
今は記事を書いた日からけっこうすっきりしています。。
それ以上に皆さまからの暖かいコメントに感動している怪獣です。。
最近はお天気もいいので無理をしない程度に家事も頑張っちゃっていますよっ。。(笑)→・・・・・・今までが怠けすぎて・・・・・家の中が怖ろしいことになっていたので・・・・(爆)
今日はキッチンのお掃除を頑張りたいと思います!
そうしながら自分の気持ちとも向き合ってみます。。
れんさん、本当に本当にいつもいつもありがとう。。


v-254《あみんさん》
あみんさん、ご無沙汰してます。。
あみんさんは体調はどうですか??
赤ちゃんはもうそろそろかしら????
あれっ?!もう産まれている??
う~~~ん・・・・・・・気になってきた・・・・。。あとでお邪魔しますね。。(笑)
でもあみんさん、今は大事な時期だからね。。無理しないで。。
私も今は一生懸命考えて、感じて、悩んで、とにかく頑張って自分自身を見つめなおします。。


v-65《rintanさん》
rintanさん、この間復活宣言したばかりなのに、またまた心配かけちゃってごめんなさい。。v-406
奥様も気にかけて下さっていたんですね。。コメント読んでまたまた泣いてしまいました。。
rintanさんご夫妻とは本当に直接会っていろいろお話がしたいです。。
娘チャンはこのテンプがお気に入りなんですか?!
超ぉーうれしいっ!!!
うちの伊葉チャンは何見ても『ワンワン』と言ってます!(爆)
その伊葉チャンのヘンテコな写真・・・・・・ウププ・・・・カエルのダースベイダーみたいな写真なんですけど・・・・・早めにアップしますね。。(笑)
今は気持ちは落ち着いてきています。。
いろいろ考えることもたくさんあるのですが、とりあえず、今日はお掃除頑張ります!(笑)
rintanさん、本当にいつもいつも力づけてもらっています。。言葉では言い表せられないくらい感謝の気持ちでいっぱいです。。
本当に本当にありがとうございます。。
2007/02/08(Thu) 10:06 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
ず~っと暖かく見守ってますよ~^^
記事かけるくらい元気になってよかったね。ほっ(^^ゞ
怪獣ママ一家にとっていい結論が出せれば・・・
い~っぱい悩んでくださいね(笑)
ママさんへ神様からのの試練ですから、頑張って乗り越えましょうv-91
み~~んな優しく見守ってくれると思いますよ(^^ゞがんば!


2007/02/07(Wed) 13:17 | URL  | れん #-[ 編集]
お久しぶりです。
毎日考えが変わる・・・わかります。

どうか、ご自身のお体も大切になさってください。
2007/02/07(Wed) 00:11 | URL  | あみん #-[ 編集]
ママさーんv-406

コメントしようかどうか迷っているうちに何日も経ってしまいました。
先週末もうちの奥さんと 『 ママさん心配だね 』 と話していたところなので、更新はとても嬉しいです。
でも、くれぐれも無理はしないでくださいね。

伊織クンと伊葉チャンは元気ですか?
最新の写真がとても楽しみです。気長に待ってますね。

それからうちの娘がママさんのテンプレートにいる『黒ねこちゃん』が気に入ってしまったらしく、毎日のように『怪獣ママ見る~』と騒いでますよ~

ママさんが一日も早く元気になれることを心より祈っております。

ママさんがんばってくださいね。
2007/02/06(Tue) 12:25 | URL  | rintan999 #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!
今回の日記は重い内容だったので、ブログという多くの方々の目に触れる場で公開すると、読まれる方々にまで重い気持ちにさせてしまうのでは・・・・・という、ためらいの気持ちがあったのですが、皆さまからの暖かいコメントの数々・・・・・・・本当にうれしかったです。。本当にありがとうございます。。


v-516《タルトさん》
タルトさん、ありがとね。。
今年に入ってからずーーーーーーっっと考え事ばかりが多くってね・・・・。。
伊織クンのことは何か一つ乗り越えた気持ちでいたのに、また振り出しに戻ったような気分でした。。
まだ正直、自分の気持ちがまとまらない。。
理想と理屈と現実が行ったり来たりしているカンジ。。→意味不明??
でもね、これっばかりは誰にも答えを求めることはできないからね・・・。。
自分なりに一生懸命自分の気持ちと向き合ってみます。。
本当にいつもいつもありがとう。。


v-442《すみれさん》
すみれさん、心配ばかりかけちゃってるよね・・・本当にごめんね。。
でもコメントうれしかった。。ありがとう。。
んでもって、タルトさんとの掛け合い漫才もやっぱ笑っちゃったーーっ!!

羊水検査・・・・・・・、これ自体受けることはすっごく悩んだけど、受けることにしました。。
でも今は結果を聞いた後、万が一何か異常があればどんな決断をするのか・・・・・。。
そのことで頭がパンク状態です。。
どのような状態であれ、生きようとしている命は尊い・・・・・・その事にかわりはないと思います。。
でも私自身に、どのような状態であっても受け止める勇気があるのか・・・・という問題なんだよね・・・。。
長く苦しい治療を受ける状態で産まれて来たら・・・・・・・・・・
こんな事ばかり考えて涙が止まらない。。

私ってこんなマイナス思考だっけ??って自己嫌悪の連続です。。
でも本気で真剣にそんな自分と向き合って見ます。。


v-64《パソメカさん》
パソメカさん、ご無沙汰してます。。
更新が怠っていた時も訪れて下さっていたんですね。。
ありがとうございます。。
そして今回はコメントしづらい内容だったにもかかわらず、暖かい励ましのお言葉・・・・・本当にうれしかったです。。
最近はパパとこの事で話す機会があまりなく、一人で自問自答しているような状態が長いのですが、たぶんそんな私を側で見ていて一番心配しているのがパパなんだと思います。。
今日は午後から2人で病院に行くのでじっくりと話合ってみたいと思います。。


v-365《tokuさん》
tokuさん、本当にご無沙汰しておりました。。
tokuさんも毎日来てくださっていたんですね。。ご心配おかけして申し訳ございませんでした。。
今回のコメントも何度も何度も何度も読み返しています。。
特に徳川家康の言葉には・・・・・号泣してしまいました。。

「人生は 重い石を背負うて 歩むがごとし」

今の私には、深く、深く胸に染み入った言葉です。。

ドキュメンタリー番組・・・・・tokuさんも同じ番組を見られていたんですね。。
私は丈くんのお話は、情けないことに最後まで見ることができませんでした。。
「何か食わせろ~・・・」と、丈くんが力なく訴えている場面がもう限界でした。。
何の罪もない、あどけない子供に背負わせるにはあまりにも過酷な現状に、今の私の精神状態では耐えられませんでした。。

最近私は、やっと伊織クンの障害について前向きに考え、また伊織クンと共に生きていく喜びや幸せをかみしめています。。
《障害を抱えているこども》については何か一つ乗り越えた気持ちでいました。。
でも《難病を抱えているこども》は?というと・・・・・・
簡単に乗り越えられる人はいないとは思うのですが、私には最大の恐怖です。。

《死》ということを客観的に考えた時、《自分の死》については実感があまり湧かないからか、そんなに恐怖という感情は湧き上がってきません。。
でも《こどもの死》は、考えること自体過剰に感情が乱れ、自分がどうにかなってしまいそうになります。。

もし仮に、羊水検査で重い病気を抱えている可能性が高い、という事がわかった時、長く苦しい治療をさせなければならない可能性が高い、という事がわかった時・・・・・・

それでも私は、私自身に、《生きること自体に価値がある》という、従来の自分自身の考えを持ち続けることができるのでしょうか?
その事で本当に今は頭がいっぱいです。。

tokuさん、ごめんなさい。。私もいつもtokuさんには長いコメントになってしまいます。。(笑)
でもついつい本音を聞いてもらいたくて・・・・。。(笑)
最悪のことばかり考えて覚悟を決めようとしていますが、私にとっては必要なことなんだと思います。。
でも思いつめてばかりいてもいけませんね。。
実は昨日、伊織クンと伊葉チャンの最新の写真をアップしようと思ってPCに取り込みました。。
『tokuさんにこの写真見せたいーっ!』と思っている伊葉チャンのヘンテコな写真があります!
近いうちに日記にしたいと思いますので見てやってくださいね。。


v-354《カリンさん》
カリンさん、カリンさんにも心配ばっかかけて本当にごめんね。。
最近あんま悩むことがなかったので、久しぶりに悩み事を抱えました。。
私はけっこう前向きな人間だなぁ・・・と思ってたんだけど、今はすっごく後ろ向きな考えばかりしています。。
自分でもちょっとびっくりなんだけどね。。

ブログもちょくちょく更新していこうと思っています。。
しばらくは暗いかもよ~~・・・(笑)。。
でも頑張って自分と向き合ってみます。。
2007/02/05(Mon) 12:43 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
ふっふっふ...
すみちゃん、それはね…
なんでだろう???
なんでかなあ?怪獣ママさんっ(笑)
2007/02/05(Mon) 00:13 | URL  | タルト #-[ 編集]
さっきまでたるちゃんいなかったのに~
先を越されたぞ!!
何で、来る時間帯が似ているのだ!!
2007/02/04(Sun) 23:46 | URL  | すみれ #-[ 編集]
久しぶりの更新、何度も読ませていただきました。
体調が戻りつつあるということに、ホッとしました。
羊水検査を受けるという選択をしたこと。
それだけでも、どれだけの間悩み、苦しまれたのか...
その心中を思うと、胸が詰まる思いです。

暗い日記だなんて、そんな事は誰も思っていませんよ。
あなたに会いたくて、今日は会えるかな?
と、みんな同じ気持ちでここに来ているのだと思います。

ところで、豆まきはしましたか?
私は、訳あってツートンカラーの鬼になりました。

また、来ます。
会えて嬉しかったです。
2007/02/04(Sun) 23:44 | URL  | すみれ #-[ 編集]
ひさしぶりだね
怪獣ママさん、本当に久しぶり!
休んでいる間、本当にいろんな事を考え、心で吠えていたんだね・・・
羊水検査...簡単には決められないね。
でもね、怪獣ママさんが決めた事でいいと思います。
それが、答えだよね。
いろいろと、考えることはあるだろうけど、
全部、吐き出してね。
ファイト!!!
2007/02/04(Sun) 23:39 | URL  | タルト #-[ 編集]
あまりにも更新が無いので、心配しておりましたが、やはり大きな事情があったのですね。
心配事があり、大変だと思います。
実は、我が家も下の子を妊娠した時、出血があり、流産の危機がありました。
長男が、全く何事も無く順調で、つわり すらなかったので、相当オロオロしたことを覚えています。
その時、姉から聞いた話が、お腹の子は自分に危機があると自分で流産をすると言われました。
自分の危機とは、機能障害です。
だから、流産しても悲しまないで、心をしっかり持ちなさない。
流産した場合、子供が自分の出生を望まなかったんだから。
と励まされました。
幸いにも下の子(長女)は何事も無く生まれました。
やはり、生まれるまでは機能障害がないか相当気遣いました。
生まれるまでは相当、精神的に不安が募ると思います。
ご主人と一緒に乗り越えて生きましょう。
読者の皆さんも励ましてくれると思いますよ。
2007/02/04(Sun) 13:22 | URL  | パソメカ #-[ 編集]
怪獣ママ さん

tokuです。こんにちわ。

毎日ブログを訪問していましたが・・・やはり何かあると感じていました。


ブログを書けるまでに回復された由、嬉しく思います。
と同時に、生きることの重さに直面されている由・・・。

いつの時であれ生きることは決して軽いことではありませんが・・・。

「人生は 重い石を背負うて 歩むがごとし」 と言ったのは、たしか徳川家康ではなかったでしょうか。

第3者が無責任に何かを言える問題ではありません。

人それぞれに価値観や生活環境や人生への想いを抱いて日々生活を繰り返しているのですから。

信仰を持つ方の考えはまた違うでしょうし・・・。

tokuは、人類もこの惑星上に住みくらす他の幾多の生き物、と同じ、この惑星を、自然を、形成している生物の、また一環であると考えています。

自然に生まれ、自然に死んでいく・・・。
それぞれの生き物に生きる意味があり、この惑星を支えているのだろうと想いたいです。

食物連鎖の頂点に、今は立っている人類・・・。
そうでありながら、いがみ合い、争いあうことを止めることもできない面もあわせもつ人類・・・。

なら、存在する意味はないのだろうか?

「丈ちゃん」のドキュメンタリー番組を、声もなく見つめていたtokuです。
なんであんなむごいとも思われるような事が起こるのだろうか・・・。

丈君の生きた意味は?
関係のない第三者にすぎないtokuにこたえることはできません。
ただ、胸に何かが迫ってきました。


怪獣ママさん、何ごとにも、無理はなさらず体を大事になさってください。

またまた、取りとめもなく駄文を書き連ねてしまいました。
気晴らしにでもなれば、望外のよろこびです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
2007/02/04(Sun) 12:14 | URL  | toku #-[ 編集]
怪獣ママさん久しぶりっ!

やっぱりおめでただったんだ~!
なんかそんな気がしてたんだよ・・・ただの体調不良じゃないなって・・・
悩み・・・それは・・・
なんて言っていいのかわかりませんが・・・
実は昔、私もちょっと悩みを抱えていた事があったのよ・・・
その悩んでいた時期は『なるようにしかならない』んだって・・・もう開き直るしかなくて・・・
今でも答えはわからない・・・
結論は自分で出すしかないし・・・
正解なんてどこにもないし・・・
でも・・・
悩みはブログでぶちまけてさっ!
いつもの怪獣節が戻って来るのを待ってるよ~!v-287








2007/02/03(Sat) 23:47 | URL  | カリン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
