スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣の散歩道【首里篇】
2006年11月29日 (水) | 編集 |
先週の土曜日は沖縄はまた夏に逆戻りかっ?!ってくらい暑く、お天気も良かったです!!
なので音楽療法の帰りに伊織クンと沖縄散歩にいって来ましたーっ。。


今回訪れたのは、琉球王朝時代、都の置かれていた首里です。。


しかし・・・・・・この日の伊織クンは残念なことに機嫌が悪く、1時間くらいしか散策できませんでした。。

しかもベビーカー無しの散策だったので、私はほとんど伊織クンを抱っこしっぱなし!!→歩けっちゅうねん!!


筋肉痛で体はボロボロに疲れましたが、久しぶりに訪れた古都・首里は、歴史好きの私にはやっぱりたまらない場所です。。




車をパーキングにとめたあと、寝ている伊織クンを無理やり起こして最初に訪れたのは


玉陵《たまうどぅん》


という、2000年に世界遺産にも登録された陵墓です。。

ここもやっぱり私が幼い頃、おばぁに連れられてきたことがあります。。
ここは沖縄の祖先崇拝の拝所の一つでもあり、おばぁは沖縄の拝みセット《お供えするための、お米やらお酒やら線香など》をもってきていました。。
そしておばぁは私に、

みぃちゃん、敷地に入る時は靴はぬぎなさいよぉ~

といって自分も靴と靴下をぬぎ、裸足で敷地内に入っていきました。。


当時からすでに観光名所で観光客も多く、みんなが写真をパシャパシャ撮っているのに、なぜ靴をぬいで裸足にならなければいけないのか、
すごく不思議に思いました。。


おばぁ、なんで靴をぬがないといけないのぉ~??
あの人たち(観光客)、みんな靴をはいているよぉ~



ここは琉球の王様たちが眠っている場所だからね、おばぁ達は王様たちにあいさつにきているから、ちゃんと礼儀は守らないといけないわけさぁ~
本土の方たちは王様たちにあいさつにきているわけではなくて、琉球の街を観光にきているだけだから靴はぬがなくてもいいわけよぉ~



ふぅ~ん・・・・・・そうかぁ・・・・


さすがに今回は裸足にはなりませんでしたが、心の中で眠っている王様たちに

お邪魔させていただきます

とつぶやき、伊織クンと一緒に一礼して見学しました。。




20061126230822.jpg



↓おばぁと来た時は、中央の小さな入り口から靴を脱いで入りました
20061126230857.jpg



↓眠いよぉ・・・・・・
20061126230920.jpg




↓だから眠いんだってー・・・・・・・
20061126230951.jpg




↓抱っこしてくれないならウ○コ座りしてやるーーー!!!
20061126231017.jpg




やる気のない伊織クンをおぶって見学した後、次にまわったのは、玉陵から歩いて5分程のところにある、皆さまよくご存知の


守礼の門


ここでもおばぁは幼い私に、


みぃちゃん、ここはね、むか~し王様たちが通った門なんだよぉ~
身分の低い人や成人していない子供は真ん中通ったらだめだったんだよぉ~
みぃちゃんは大人になってから真ん中通りなさいねぇ~
今日はおばぁと一緒に端っこを通ろうねぇ~



と言って一緒に端の方から門を通ってくれました。。
ここにはおばぁと何回か来た事がありましたが、そのたんびにおばぁは私の手を引き、端の方を通ったのです。。

だから私はこの門の真ん中を通ることに憧れたものでした。。

しかし、今思えば、とても小さな門で、観光客の人たちや地元の人たちも普通に真ん中を通っているのに、おばぁという人は本当に先人達に対しても礼を重んじる人でした。。




↓守礼の門の端の方からトコトコ歩いてくれた伊織クン
20061126234041.jpg





↓守礼の門を出たところから見える首里城・・・・・・今回は見学できませんでした・・・・・・残念!!
20061126234113.jpg






↓アイスクリーム屋さんを見つめている伊織クン
20061126234137.jpg






今回は伊織クンが乗り気じゃない、という事で早々に引き上げましたが、この日の夜は、私の実家で伊葉チャンの誕生パーティー《第1弾》を行いましたー!!

えっ?、《第1弾》があるってことは・・・・・・・、そう!《第2弾》まであるんです。。ウププ。。
《第2弾》はパパの実家でお祝いしましたっ。。
これもまた日記で紹介しちゃいますねーっ!!




怪獣の散歩道、あなたも一緒に旅してみようよっ!
↓ぽちっと応援してくれたらあちこち案内しちゃうゾ!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

コメント
この記事へのコメント
タルトさん
そう!、それっ!!(爆)
タルトさん、いやぁー、私もお願いしようと思って何回かBBSにコメントしようと思ってたんだけど、いつの間にか話がそれちゃって別のコメントになってたんだよねー。。→《万田久子》から《アマミユウキ》に変更報告したときとかー・・・・・・・・パパの記事を日記にアップしたから見に来て~・・・・といった時とかー・・・・ププ。。

もぉぜひぜひ私の方からもリンクおねがいしまっす!!
私もお友達リンクにタルトさんのHPがないと、ごちそう作ったのにご飯炊き忘れたむなしさを感じるよっ!!(爆)
2006/12/02(Sat) 09:24 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
こんばんは♪
怪獣ママさん、今日はお願いに…
リンクさせてもらっていいですか???
↑今さらなのは、もうとっくにリンクを貼ってると思い込んでたわけじゃないぞぉ~ぜったいにちがうぞぉ~さっきリンクさせてもらってない事に気づいた!なあんて事は絶対にないぞぉ~~ほほっ

私のリンクのお友達に怪獣ママさんがいないなんて、
次の日が休みなのにケーキを買い忘れた夜の物足りなさや
キムチ丼を食べるのにビールが冷えてなかった寂しさを感じるわ…
怪獣ママさんさえ良かったら、させてくださいっ!
2006/12/02(Sat) 01:51 | URL  | タルト #-[ 編集]
みーみんさん
みーみんさん、携帯からのコメント届くかな? フフフ・・・http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">みぃちゃん、とおばぁが私を呼ぶのはね、それは私の本名の最初の字が《み》だからさっ!http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9F7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">みーみんさんと同じ名前だったりして?http://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> 織葉はHNよ。2匹の名前の一字を使ったんだよhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9CD.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2006/12/01(Fri) 20:14 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
おばあちゃんはなぜ怪獣ママさんをみぃちゃんと呼んでるのだろう?
実は、私もおばあちゃんには、みぃちゃんと呼ばれていたのだけどww
2006/12/01(Fri) 12:36 | URL  | 為替3児のママ(みーみん) #gHke2YW6[ 編集]
かのんさん
かのんさん、沖縄は今日もよく晴れていますよぉ!
でも私と伊葉チャンが体調を崩しておりますー・・・・トホホ。。
伊織クンはね、最近はパパにちょっと似てきたっていわれますよ。。v-290
でも産まれてた時はすっごく毛むくじゃらで、まさにv-14っぽかったです。。(爆)
かのんさんのトコにも遊びに行きたいのですが、咳がひどく、もう少し寝ていようかと思います。。
為替はどんなカンジでしょうか?すっごく欧州通貨が動いているみたいですけどー・・・・・。。
あとでいっぱいお勉強させてくださいね。。
それにしてもなんでこの沖縄でカゼをひくんでしょうね・・・・・私。。(笑)
2006/12/01(Fri) 09:17 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
こんばんは。
沖縄は夏のような明るい日差しですね。
伊織くん、パパ似?の美形です!
お子さんの誕生日パーティーって華やかで楽しいですよね。誕生日会のご報告を楽しみにしています。
2006/11/30(Thu) 21:45 | URL  | かのん #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-254《カリンさん》
カリンさん、プロフィールの画像変えてみたよぉ!
アドバイスありがとう!!
私もね、この写真と《音楽療法篇》の最後の写真がお気に入りだったんだよー!!同じ写真を気に入ってもらえて超ぉうれしい!!!!

沖縄はね、寒くなりかけてたんだけど、またまた暑い日に戻っちゃったり、・・・・・・・・んーでも今日はちょっと寒いかなぁ。。
冬物を出したんだけどさ、夏物がまだしまえない状態でね、タンスが爆発しているよぉーーーーv-292→どっちかにしてくれい!

カリンさん、沖縄はまだ未経験??
いいよぉー!沖縄!!ぜひ、ぜひ遊びにきてーーーー!!!


v-354《タルトさん》
ウププー・・・・・やっぱ《うどん》って思った??
私もいつも思うよー!!(爆)
でもうちのおばぁはね、今思い出すと、ホントにすごい人だったって思うよ。。
だってあんな小さな守礼の門なのにさぁ、真ん中通った記憶がないんだよねー。。うちの母もそれいってた。。
決してガミガミ『礼儀を守りなさい』っていう人ではなかったんだけどね。。

すみれさんのおばぁちゃんもステキな言葉を残しているよね。。
タルトさんのおばぁちゃんもステキなんだろうなぁ。。
おばぁたちってお母さんとは別の温もりを感じるよね。。
私ホントーにおばぁが大好きだったんだよねー・・・・。。
でも世界中のおばぁも大好きさっ!!(笑)
2006/11/30(Thu) 12:25 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
おはようv-277今日は曇りです・・・沖縄は?
まだ夏!って感じだねぇ~!
一度行ってみたいな~いや、怪獣ママさんに会いに行きますっ!てか・・・?
うちの妹は沖縄大好きでさぁ!もう4、5回行ってるんじゃないかな・・・私がまだ九州止まりだっていうのに・・・

ところで、私伊織クンの「音楽療法篇」の最初の写真が好きなの~!あのアップで下向いて笑ってるのがたまらなくいい!
それでね、プロフィールの写真をこれにしたらいいんじゃないかと思ってるの・・・どう?変更するの大変なのかな~?
あと、ブログ村のマイフォトもこの写真を登録してみては・・・?
かなり目立っていいかもよ?なーんておせっかいなv-287でした・・・
2006/11/30(Thu) 10:44 | URL  | カリン #-[ 編集]
ん?
たまうどぅんって...
その文字が目に飛び込んできた私…
あっ、今日は“うどん”でも伊織クンと食べたのかな?って
思って読んでたら…
全然違ったわ(笑)
いやぁ~どうも最近食べ物に反応してしまうよ!

で、おばあさんの…
礼儀を重んじる方、くつしたと、靴を脱ぎそれを
ミニ怪獣ママにも優しく説明し…
これまでも、おばあさんの話は出てきたけど、ほんと
いつもいつも会いたい!って思ってしまう。
私も、おばぁって呼んでみたい。
すみちゃんちのおばあさんも本当に素敵な方。
怪獣ママさんのおばぁも(呼んだよ)素敵だね。
うちのばあちゃんも、おもろいよv-221
2006/11/30(Thu) 09:48 | URL  | タルト #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-64《パソメカさん》
パソメカさん、コメントありがとうございます。。
沖縄は毎年台風が来るので、私たち地元の人間にとっては《夏の風物詩》的存在なんですよ。。v-290
逆に台風が来ないと、海の底に溜まったドロが珊瑚を被ってしまい珊瑚が死滅するというダメージがあるんです。。v-292でも本土の方にとっては怖い存在ですよね・・・・・台風は。。

沖縄は年中夏みたいなものですよォ。。
1月には桜が咲きます。。v-290
あ、でも一応寒いことは寒いです。。→でも一番寒い時でも10度くらいかな??
機会があればぜひっ一度お越しくださいっ!!


v-323《airenairenさん》
airenairenさんも短大の時歴史を学んでいたんだっけ??
私も古い建造物は大好き!!
沖縄に来てくれたときはいっぱい案内するねー!!v-291
で、クリック募金はね、まずそこをクリックしてクリック募金のサイトに行く→サイトの上の方に《クリック募金》ってトコをクリック→《リンクについて》をクリックすると説明が書かれてあると思う。。
でなければ、私の方から《紹介メール》で送る事もできたと思うんだけど・・・・・・・。。まずサイトの方を見てみてね♪


v-354《れんさん》
れんさん・・・・・・ブブっ・・・・・・やんちゃだったんだ?!
戸塚ヨットスクールみたいなとこって・・・・・・・しかも宿泊所ぬけだしているし!!(爆)
ホントにハブがいるんだよぉーーーーー!!(爆)

沖縄の披露宴は賑やかだったでしょー??
《カチャーシー》踊った??
そうそう、沖縄の人はねー・・・・・・・ウププ・・・・濃いよ。。自分でもそう思う。。(笑)
れんさんのトコのスタッフにも沖縄出身の人がいたんだね。。
んじゃ、れんさんって沖縄と縁が深いかもね。。(笑)


v-20《rintanさん》
息子サン部屋にrintanさんとの写真を飾ってるんですね。。なんかじぃ~んっときちゃった。。
首里城自体はね、ちょっと張りぼてっぽいトコがあるんですが、私はあの城壁と門が好きですー。。
渡嘉敷島は専門学校の研修で毎年いってました!
《国立青年の家》に宿泊するんですけど、あそこから見える慶良間列島や周辺の海は最高ですね!!
伊織クン達が大きくなったら連れていきたいです。。


v-257《りかこさん》
この日はとにかく暑くて大変でした。。
まじ夏に逆戻りか?!ってくらいでしたよ!!
バリは私も行ったことがありますーーーー!!!
で、同じく更紗巻きましたーーーー!!!(爆)
リゾートだし服装も開放的になっちゃいますよね。。
でね、バリの伝統舞踊と琉球舞踊の《手》の動きがすっごく似ていることにびっくりした怪獣です!
お誕生パーティーも明日UPしますね!!

2006/11/29(Wed) 23:27 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
沖縄は台風の通過が多くて大変でしたね。
もうシーズンも終わり、お散歩もゆっくり出来状況のようですね。
まだ行った事がないのですが、冬がないイメージです。
年中夏?
2006/11/29(Wed) 21:16 | URL  | パソメカ #-[ 編集]
首里城だ!!
歴史に興味あるからこういう建物とか大好きなんですよ~i-237i-197 それにしても写真きれいだね~!!沖縄行った時が楽しみです!!
あ,聞こう聞こうと思ってたんだけど、クリック募金を私も部ログに設置したいのだけど、どうやったらいいの?また教えてください(^^)。
2006/11/29(Wed) 20:34 | URL  | airenairen #-[ 編集]
あるある・・・。れんも守礼の門のとこで撮った記念撮影写真が(ーー;)
れんは沖縄には3回程いきました。1回目は中学の頃、研修旅行みたいな・・・(戸塚ヨットスクールのようなしごきに近かった(>_<))
ちょいいたずらっこだったんで、親に騙されて送り込まれた・・・。(笑)
宿泊所を抜け出したらハブがいるから気をつけてって・・・って言われて
恐る恐るぬけだしたりしたっけな~。あはは(^^ゞ
最終日なんか赤~ぃふんどしで、泳がされました。恥ずかしかった・・・。
2回目は観光旅行で、3回目が沖縄の友達の結婚式だったかな~。
披露宴始まる前から、みんながんがん飲んでるのにはびっくり~。
泡盛にやられました・・。さすが沖縄だなって思ったな・・・(^^ゞ
あ~なんか行きたくなってきたな~青い空、青い海・・・。いいな~

アイスクリームを見つめてる伊織kunの顔がステキ・・・(*^^)v
いつもでてくるおばぁさまもやさし~ステキきな方ですね。
っていうか沖縄のヒトって熱いヒト多いですよね。怪獣ママはじめ、れんの友達もそうだし、うちにいたスタッフもそうだし・・・。
あ、友達は熱いっていうか・・・濃いかな(笑)アハッ
2006/11/29(Wed) 18:44 | URL  | れん #-[ 編集]
こんばんは!
rintanも首里城は行ったことありますよ~v-410
あれは確か?5年くらい前だったと思います。
やばi-229 身分が低い人のに真ん中通ったな~(汗
ママさんのおばぁさんは立派な方だったんですね。

息子の部屋に守礼の門の前で撮った写真が飾ってあります。
rintanと息子のツーショットのやつですe-266

本島は一泊だけだったので他は見ていないのです。
また行きたいな~
そのあと慶良間諸島の渡嘉敷島に渡ってしまったのです。渡嘉敷島も綺麗だったな~v-447

沖縄の雰囲気って大好きですv-354
2006/11/29(Wed) 17:55 | URL  | rintan999 #mQop/nM.[ 編集]
半袖なんですね。光線もこちらとはぜんぜん違うなぁと思いました。
はだしになるのが礼儀なのですね。たしかバリ島の寺院に行った時、短パン履いてたら腰を更紗で巻いて入ってくださいと言われました。肌をあまり出して入るのは礼儀に反するということらしかったです。
礼儀を重んじることはママさんにも受け継がれていますね。
お誕生パーティーの報告も楽しみにしています♪
2006/11/29(Wed) 15:59 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
