スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男【哀愁篇】
2006年09月04日 (月) | 編集 |
最近うちの伊織クン・・・・感情面で成長してきたのか、表情で気持ちを読み取ることができる。。

2日前の保育園のお迎えの時のこと・・・・、いつもだったら私の姿を見るなり満面の笑顔で飛んでくるのに、この日はちょっと様子がヘンっ!。。

私がお迎えにきたことを知って抱きついてはきたのだが、笑顔がいつもと違う・・・・・・。。

で、どう違うかというと・・・・。。

明らかに、【サミシソウ】な笑顔なのであるっ!!

そして、 【下を向いたまま】なのであるっ!!


『あれっ??・・・・どうしたの??・・・伊織クンっ。。』
つったら・・・・かぼそい声で『ダァッー・・・・ダッ・ダッ』という。。→イオリ語の一つであるが、解読は未だならず・・。。

《おっかしぃなぁー・・・・なんかあったのかな・・・??》
母親の直感。。

ふと周りをみたら、保育園で【一点】のタカシ先生が、他の子たちに、
『みんなぁーっ、今から虫とるよぉぉぉーっ!、はいっ!網もってぇぇぇーっ!!』と甲高い声で言ってるではないか・・。。
子供たちはすかさず、『やったぁっー!!虫取るぅぅぅーっ!!』のお祭り騒ぎ♪。。


どうも伊織クンはこの場面に反応しているようだ・・・・抱きついてる手に力が加わっていた。。


だからといって、お友達の輪の中に入りたいわけではないと思う。。


彼はまだ一人の世界が好きだ。。→発達遅延児の特徴?

けっこう保育園の子達は伊織クンの世話を焼いたり、遊びの輪の中に誘ってくれるイイ子達が多い。。→マスコット的な扱いを受けてるらしい。。


でも伊織クンは、それでもやっぱり自分の世界の遊びに専念することが多いのである。。


んじゃっ、なんで寂しそうな顔すんだよっ!って思うのだが・・・・たぶん、彼は、


ボクは一人で遊んでるほうが楽しいけど、ミンナは大勢で遊んでるほうがタノシイの??・・・ナンデ??・・・・一人はタノシクないの??


みたいな・・・・、うぅ~んっ・・・、自分だけみんなと違うという、ちょっとした疎外感を感じて切なくなったというか
・・・・。。→表現するのムズカシイっ!!


まぁ、とにかく、これはいいことなのである!!
伊織クンの意識の世界に【自分以外の他の人】の存在が入り込んできたのだから・・・。。


私もちょっと切なくなったけど・・・・。。
でも成長している証と受けとろぉ。。


こんな時は何もいわず、ただ抱きしめてあげるだけがいいんだよねぇ・・・。。



20060904230532.jpg
【写真】→空の存在にも気づいたらしい!。。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
哀愁の男伊織クンにポチッと応援していただければ非常にうれしいです!!

コメント
この記事へのコメント
チイちゃんママさん
こんばんわぁ。。こちらこそいつもコメントありがとぉぉぉ!!
今回伊織クンがあんな表情見せたのは初めてだったので、ホントは私のほうがすごく切なかったです。。
チイちゃんママさんには先輩ママさんとしていろいろ聞きたいことがいっぱいあります!!これからもよろしくお願いしますね!!
あと、応援ポチっも押してくれてありがとぉ!!→でも実は私も仕組みがよくわからなかったりして・・・・・へへっ。。たぶん、画面が変わっても、【戻る】をクリックすればいいのかなぁ・・・・。。
2006/09/05(Tue) 21:31 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
いつもコメントありがとっ!!伊織くん成長ですね。お友達の様子をみて何かを感じたんですね。それを見逃さない母も素晴らしい!!子供ってすごく母親の気持ちや感情を読み取るよね。だから自分の事を見てくれてるっていうのはとっても大切だな~。と思っています。いっぱい、い~っぱい抱きしめてあげてね♪
記事の中の応援ポチはどうしたらいいのかな?画面が変わったらその後どうしたらいいのかわからなくて・・・ごめんよ。教えてちょ☆
2006/09/05(Tue) 20:56 | URL  | チイちゃんママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
