スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣のつぶやき【人類最大の罪 篇】
2006年10月06日 (金) | 編集 |
私の尊敬する人達のなかに、ダライ・ラママザーテレサという人がいるのですが、この二人は片やチベット仏教、片やキリスト教と宗教は違えど、まったく同じ価値観を見出す言葉を残しています。。






人類最大の罪とは何か?






という主旨の質問を受けた時、2人が答えた言葉は一緒でした。。




それは・・・・・・






            《無関心から生まれる無知の心です》












この言葉はある意味ショックでした。。





私はてっきり《戦争》や《殺人》、《差別》や《偏見》または《貧困》などというキーワードがいくつか含まれると思ったのですが、彼らの答えにはすべてがあてはまっていたのです。。








当時の私は障害児の親でもなければ社会人でもなく、これから社会に飛び出す未熟なりにも前途ある若者の一人でしたが、

自分への警告

として深く心に刻みました。。







そして今、障害児の親でもあり社会人の一人でもある私が思うことは、
すべての諸悪の根源でもある



《無関心から生まれる無知の心》



とは、どういった状況でおこるのか?
無知の心を生み出すのが無関心ならば、無関心はなぜ起こるのか?ということです。。








私には3歳になる知的な遅れをもった息子がいます。。
とりわけ《差別》《偏見》という事柄に関しては、私たち家族にとっては身近な問題なのです。。









考えました。。















すっごく考えました。。















でも考えても考えても少ない細胞しかない怪獣の頭では難しすぎるテーマですっ!











思考があちこちに飛んで、







やっぱわから~ん!







と投げ出そうとした時、










そんな時、2つの出来事が私なりの答えをだすきっかけを作ってくれました。。







それはね・・・・・・・・・・・・・・












おっと、長くなりそうなので夜書きます。。

ごめんなさーい!!

今から映画を見に行くんです!!→『涙そうそう』!!

そいじゃっ。。




こらっー!と思いつつも続きを読んでやってもいいぞ!と思われた方ぽちっと応援してくれたらうれしいですっ!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
りかこさん
りかこさん、ありがとう!!
伊織君から選ばれて、パパとママになれたのですね。
この言葉は今までにもたくさんの方からいただき、すごくありがたく思っている言葉ではあるのですが、今日はなぜか、特にりかこさんの言葉が胸に残っていました。。
先ほど、りかこさんのブログへお邪魔した時、もう一つのブログのことも知り、そちらにもお邪魔して一通り記事を読ませてもらいました。。

私、肉まん父さんや、みーみんさんや、他の方のブログでりかこさんのコメントを拝見して、《ものすごく明るくて、無邪気で、かわいくて、前向きで、そして勢いのある方》なんだぁーっv-291・・・・ってすごくそう思っていたのですが、・・・・・・いや、今でもそう思っていますよー、もちろん!(笑)、・・・・・・でも、もう一つのブログにお邪魔した時、その魅力はどこからくるのか、
ちょっとわかったような気がしました。。

FXのブログでは、りかこさんってば笑わせてくれるんだけど、もう一つのブログへお邪魔するのも楽しみの一つになりました!
あ!、そちらのほうも相互リンクお願いしていいですか?
私のほうは先にはらせてもらいますね!!
2006/10/15(Sun) 14:26 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
伊織君から選ばれて、パパとママになれたのですね。
最近ますます魅力的なブログへ変身されました。
怪獣ママさんから目が離せませんわ。
2006/10/15(Sun) 10:28 | URL  | りかこ358 #-[ 編集]
チイちゃんママさん
応援ありがとー!!!
私もびっくりよぉ!!!
2006/10/07(Sat) 22:13 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
あららら・・・終わっちゃった・・・と思いポチしたら・・
すごい!!第4位じゃあないですか?
わぁ~い♪頑張れ~~☆
2006/10/07(Sat) 15:03 | URL  | チイちゃんママ #-[ 編集]
カリンさん
そっち大雨なんだ???
うちはすっごくv-278です!
でねー、結局ポジションは半分だけ決済しちゃったー。。
カリンさんはどんなカンジ??

でも昨日のあの爆上げ・・・・・ナンデ??
2006/10/07(Sat) 09:42 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
rintanさん
私は沖縄なので、《祖先崇拝》ですっ!!
映画も沖縄が舞台のものだったのでとってもよかったですよぉ。。
rintanさんも《鈴鹿》楽しんできてくださいっ!!
2006/10/07(Sat) 09:39 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
すずらんさん
マザーテレサの言葉はその時その時の自分にとって、とても考えさせられる言葉、とても胸にしみる言葉が多いです。。
一度お姿拝見したかったー。。

それより、体調大丈夫??
それなのにコメントありがとう。。
運動会までにはなおしてね。。

2006/10/07(Sat) 09:36 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
おおーーいっ!そこで終わるのかぁーーーってv-12
早く続きを読みたいぞぅぅ・・・
映画かあ、もう何年もいってない・・・もっぱらDVDなの・・・
楽しんできてね~!こっちは大雨で外に出れないよぅ~v-279
2006/10/06(Fri) 19:09 | URL  | カリン #-[ 編集]
こんにちは!
私は無宗教ですが興味はあります!!
つづき楽しみにしてますね。
今夜は名古屋に泊まるのでPCが繋がったら遊びにに来ます!!

映画楽しんで来て下さい。ぽちっv-154
2006/10/06(Fri) 15:52 | URL  | rintan999 #mQop/nM.[ 編集]
この世の最大の不幸は、貧しさでも病気でもありません。
自分が誰からも必要とされないと感じることです 。
~マザーテレサ~
私もこの言葉を知ったとき、すっごく心に響きました。
ゲホゲホ。。コメントせずにはいられなかった。。。
おやすみなさいv-75
2006/10/06(Fri) 14:07 | URL  | すずらん #ctdA4ung[ 編集]
すみれさん
まって、まって!!!(爆)
2006/10/06(Fri) 12:13 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
つづき!つづき!(笑)
2006/10/06(Fri) 11:45 | URL  | すみれ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
