スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキー7の男 【母の反省篇②】
2006年10月02日 (月) | 編集 |
伊織クンと私の涙そうそうなドライブから家に帰ったのは金曜日の明け方。。


伊織クンをベットに寝かせたあとも私は寝れませんでした。。


しょうがないので、PCの置いてあるパパの仕事部屋で一人物思いにふけってしまいました。。


伊織クンの不眠グセは産まれてから保育園に入園するまで続いておりましたが、それは《ホルモンのバランスが悪いせいで睡眠のバランスも崩れやすい》ということを主治医の先生から聞かされておりましたが・・・・


でも保育園で毎日同年代のお友達と接するようになったり、広い園庭で思いっきり体を動かして遊べるようになってからは確かに良くなっていたのです。。→ご飯ももりもり食べるようになっていたし。。




なのになんでまた最近から寝れなくなったんだろう・・・・・



よくよく考えたら思い当たることが幾つかありましたー。。

それはね・・・・

その1:  保育園に入園してから段々とお友達に興味・関心が向いてきているが、発語がまだなのでうまく意思伝達ができずにもどかしい思いをしている。。


その2:  音や振動の世界が伊織クンにとって大好きな遊びの世界の一つなのだが、夜の静寂な空間は彼にとってつまらない時間なのである。。ましてやお友達と一緒に遊びたいという気持ちが芽生えてきてるのに、言葉でのやりとりができないから彼のストレスは相当のものなのだろう。。そういう時大好きな世界への逃げ場を断ち切られると・・・・・・




そりゃ・・・・・苦痛だわさぁぁぁーーーー・・・・・




ワタシだったら・・・・・家コワシテルカモ・・・・怪獣だし・・・・。。




*伊織クンの音の世界
伊織クンは生後間もない頃から《音》に対して私たちがびっくりするほどの関心を示してきました。。成長した今はもっと音への関心・追及の世界はひろがっています。。《専門家の方には絶対音感が備わっている可能性が高く、音の世界を通して伊織クンとコミュニケーションが図れるというアドバイスをいただいております。現在、とりわけピアノに向ける関心が高いので、音楽療法・ピアノ教室の体験レッスンに通っております。そして不思議なことに彼はピアノでいつも沖縄音階を奏でるのです。。》








そっかー・・・・・・




そうだねー・・・・寝たくても寝れないよねー。。




ごめんねー・・・・・。。もっと早くわかってあげられればよかったのにねー・・・・。。








今更だけど伊織クンへの理解を深めるワタシ・・・・。。










今日はとびっきりの笑顔で1日伊織クンと過ごそう。。

いっぱいオンブもしてあげよう。。

↑抱っこよりオンブが好きなのね。。







そんなこんなで気がついたら時計は朝の7:00。。

いつもだったら伊織クンを起こす時間なんだけど・・・・・・・

で、起こすんだけどー・・・・・・




起きないーーーー・・・・・・・・・・やっぱり??





この日は朝から出かける用事があったので、しょうがないので朝食もそこそこに着替えだけさせて、パパに保育園に連れて行ってもらったのでした。。





とりあえず反省はしたし、今後の対処法も考えきれるし・・・・・
夕方お迎えの後、思いっきり遊んであげよう!!








がっ、・・・・・・・あまーーいっ!!


甘いぞっ!怪獣!!!





目覚める前に保育園に連れて行かれた伊織クンは・・・・・・



目覚めた後、そこに家族の顔があるわけでもなく・・・・・・



思いっきりお友達にコチョコチョされたり、鼻を豚の鼻みたくイタズラされたりして起こされたのである!!





起きてすぐ周りを見渡し、ココが家ではなく保育園だとわかったのか、

フーーッン!・・・・・と荒い鼻息をだしたそうです。。





よくも朝ごはんも食べさせずにこんなトコにつれてきたなーーーー!!!







かくして伊織クンにとって怒りの鉄拳篇的な1日が幕を開けたのでありましたーーーーー。。・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


                           つづく

怒りの鉄拳!ラッキー7の男伊織クンにぽちっと応援してくれたらうれしいですっ!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ













コメント
この記事へのコメント
airenairenさん
ピアノあるってことはairenairenさんも習ってたー??
伊織クンはねぇ、《弾く》より《踏む》ことが多いのー・・・・椅子によじのぼって。。→そのほうが楽しいみたい・・・・オイオイ。。
2006/10/03(Tue) 14:07 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
絶対音感??私にはないなぁ・・・。伊織君すごいじゃんi-237i-189
うちにピアノあるんだけど遊んでるので、息子に弾いてもらいたいな(^^)。
2006/10/03(Tue) 04:05 | URL  | airenairen #-[ 編集]
カリンさん
ピアノ習ってたのー??
やっぱりショパンの曲めざしてたー??いいよねぇ、ショパン。。
私は《幻想即興曲?だっけ》や《別れの曲》《夜想曲9の2?》あとはー・・・・・いっぱいあるけど曲名が・・・・・。。ジョン・オクドンというピアニストが弾くショパンが一番好きです!→小さい頃たまたま母が買ってくれたレコードなの♪
伊織クンはね、クラシックのピアノ曲はあんまし聞かないなぁ・・・・。。スティービー・ワンダーやチャップリンの映画曲でピアノが入ってる曲が好きみたい。。あと、沖縄民謡ね。。

あー・・・私えらくないよー・・・ゼンゼン。。でもねー・・・・・観察するのはおもしろい!!ファーブルとよんで。。→虫かよっ!!
2006/10/03(Tue) 00:04 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
伊織君の音の世界ってなんかすごいね~!ぜひぜひ私の大好きなピアノの世界で才能を開花させてほしいっ!v-341途中で挫折した私の為にも・・・あ、私の事はどうでもいいんだった・・・つい興奮して・・・
夜って確かに子供の頃はなんか長くて静かで、不安な気分になる事ってあったよね・・・
でも、そこまで伊織君を分析してるママさんも偉いなぁ~v-424すごい母の愛を感じちゃいますv-344
2006/10/02(Mon) 23:24 | URL  | カリン #-[ 編集]
すみれさん
すみれさん、コメントありがとございます!!
モモちゃんも聴覚過敏なんですねー・・・・・・んでもってすみれさんもなんですか??絶対音感もあるってスゴイ!!
7番染色体異常の子たちにも多いみたいなんです。。→ウィリアムズ症候群(→妖精伝説のモデルではないか?といわれている。。)は特に有名みたいです。。
伊織クンはわかり易かったんですよー・・・・ホント思いっきり音の世界にひったていましたから!(笑)
絶対音感ってどんなカンジなんだろう??
伊織クンは今日も音・・・・・っていうか騒音だしまくっております!!
2006/10/02(Mon) 21:22 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
すごいっ!!よく気がついてあげられたね~
私が、モモの聴覚過敏に気がついたのはごくごく最近のことでした。産まれてからなき続けていたのには、そんな理由があったのかな~って...
実は、私にも聴覚過敏があります。
そして、私にも絶対音感があります。
残念ながら、その特技を伸ばすことなく今に至っておりますが
伊織君には、たくさんの可能性がある。
これからが楽しみですね。
2006/10/02(Mon) 14:23 | URL  | すみれ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
