スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣のつぶやき【久々の投資 篇】
2007年06月14日 (木) | 編集 |
今日は投資についての独り言です。。




最近、実家に頼らず一人で2匹の世話を自宅でみていた怪獣ですが、この間の妊婦検診で貧血の診断が下され、これ以上数値が悪化すると入院するはめになりそうな怪獣・・・。。



引越しの話も出ているし、今無理は禁物なので、またまた実家に通う日々が続いております。。



そしたら今日、久々に母から株の話を切り出されました。。


この間売却したSONY株の利益、どんすんの??
引越し費用にあてる??




う~ん・・・・どうしよう??
何かいい銘柄ありそう??




最近噂のグッドウィル株、下げ止まったみたいなのよねぇ・・
お母さん、ちょっとだけ買ったんだけど・・・・
前から持っているSBI株もなかなか上がらないけど、様子見てたら今以下には下がってないし、今の価格で少し買い足してみてもいいかな~と思ってるんだけど??
あんた、どうする??




グッドウィル?!
大丈夫なの??!!
今コムスン関係でいろいろ訴訟問題とかも出てきているじゃない??
親会社でしょ??まだ影響あるんじゃないの~??
SBIはどうせ買値に戻るまで待つつもりだから、今の安い価格で買い足していてもいいかな~~・・・




そうだねぇ~~・・・
あんたの資金力ではグッドウィルは冒険かもねぇ・・・
それとも三井商船株もいいかもねぇ・・・
この間利益がでて売却したんだけど、また下がってきたから買おうかと思ってるんだけど??
投資信託もいいものが出たばかりなのよ。。エネルギー関係の会社のね。。
これからはエネルギー関係の会社は有力かもよ。。





などなど・・・・
この後も母の株講義は続いたのですが、半分チンプンカンプンな怪獣・・・(笑)
でも聞けば、私のすぐ下の妹も最近母に習って投資を始めるようで、彼女は投資信託から始めるみたいです。。



投資信託といえば、私も中国関係の会社の投資信託をやっているのですが、買った当初、1口162ドルだったものが、現在1口357ドルまで上がっているんだとか!!
しかも、買った当初のドルは1ドル111円台だったので、現在の1ドルが121円だとしても、ドルの差額だけでも利益がでる!!!!!
ここまでスゴイことになっているなんて!!!!





売却しちゃおうかな・・・・
う~ん・・・・でもこれは母にまかせているし、母の判断に従った方がいいかな。。
北京オリンピックまでは待つと言ってたし。。




それにしても株や投資信託・・・・・
母は手広くやっているけど、20年以上続けているだけあって、やっぱりスゴイ。。
私は何度話を聞いてもよくわからないのだけど~~~・・・・




為替の方は今のところヤル気なしで、ずっとガマンして持っていたポンド円の利益が出たところで売って、現在はノーポジション。。
ポンド円はガマンした甲斐があって、15万ほど利益がでました。。
ほとんどスワップです!!
↑だって約3ヶ月??ほどガマンしていたのですから!!
↑あ~・・・・あの時は怖かった!!もう、ポンドは買いません!!




ドルが下がるまでは為替は買うつもりはないので、ここは株でちょっとずつ増やしていこうかな。。



SONY株を売却した資金を使うか・・・・・
んでもって何を買おうか・・・・・
う~~~ん・・・・・・でも引越し費用にあてるべきか??
他の通帳を見直して計算しなければ。。




なにせ今の怪獣は育児休暇中で育児休暇手当てはもらっていますが、
そろそろ産休に切り替えられるみたいだし、そうなると、もらえる額は倍になりますが、出産2ヶ月後にまとめて入ってくるので、それまでは生活費はパパの収入に頼りきることになります。。
ここは慎重に決めなければいけませんね。。






いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
カリンさん
カリンさん、コメントありがと~~!!
体調はね、あんま良くないんだけど・・・、なにせ貧血がひどくって、めまい・動機・息切れが~~・・・・
↑貧血になったことがないからちょっとビビッてます!
でも妊娠中はよくあることらしいんだよね・・・

うちの母はね、一度に大きな儲けはないんだけど、いろんな銘柄をもっていて、こまめに利確しているみたい。。
でも中には何年も保有している株もあるんだよね~~。。
《ブリックス》って、あーーー!!!なんかその話もしてたなぁーー!!!(笑)
確か、ブラジルとか、中国とか、最近、経済発展の著しい国々の投資信託みたいなモノでしょ??
うんうん、言ってた、言ってた!!(笑)
でも私はその仕組みがわかんないだけど・・・(笑)

FXに関してはね、私も母には詳しくは言ってない!
言ったら怒られる~~!!!
『投資初心者のくせにハイリスクなことしてーーーー!!!』って絶対言うと思う~~・・・・・。。(汗)
でも今ホントすっごい円安だね~~・・・、いつまで続くのかなぁ。。
私は今のところ、ドル円を115円台くらいのところで指値をしたまんまなんだよねぇ。。
指値に刺さる日って来るのだろうか・・・・(笑)
もう、こうなりゃFXは気長にまちますよ。。

ところでカリンさん、パイレーツは観た??
スパロウ船長にまたまた惚れこんだ怪獣ですっ!!(爆)
2007/06/18(Mon) 00:17 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
こんばんは~v-280
体調の方は大丈夫?
あんまり無理しないようにね・・・
大変な時だもの、実家に甘えてもいいんじゃない~?
しかし、すごいね~!大ママさんって本当に投資家なんだねぇ・・・
うちの父もいろいろ投資してるみたいで、会うとリートだブリックスだのって話になるんだけど・・・
私の頭の中には「でも、FXの方が儲かるんじゃ・・・?」
って思っちゃうんだけど・・・
でも、絶対言えない・・・FXやってるなんて・・・
株だって絶対手を出すなって言われてたくらいだし・・・
そんなギャンブルみたいな投資なんてって感じでしょう・・・
確かに心臓に悪いよね~
これからどうなるんだろうね・・・?
円が弱すぎるっ!って船長もイライラしてます・・・
こんな時は映画でも観てストレス発散だぁ~!!v-441
・・・よねっ?

2007/06/16(Sat) 23:04 | URL  | カリン #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-22《小野文男さん》
ご訪問ありがとうございます。。
退去時の参考にさせていただきますね。。


v-300《yuurakusyaさん》
yuurakusyaさん、お嫁さんも切迫流産で入院なされたんですね。。
私は妊娠後期の貧血検査でひっかかってしまいました。。v-390
赤ちゃんは元気なんですけど逆子のまんまだし・・・・、これ以上赤ちゃんが大きくならない内に、《大回転術》という、お腹の上から赤ちゃんの位置を変える施術をする必要があるみたいです。。
でも今は私の体調が良くないので、それもできるかどうか・・・
このままいけば設備の整った病院での帝王切開になる可能性もあるといわれました。。

引越しのこともありますが、とにかく今は無事赤ちゃんが産まれる様に、体調には充分に気をつけたいと思っています。。
私も今は実家の母にどっぷりと甘えているんですよ。。
本当にいくつになっても世話の焼ける娘です。。(汗)
yuurakusyaさんもいつも暖かいコメントありがとうございます!
2007/06/15(Fri) 22:22 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
あなたの敷金全額戻ります
普通に生活していれば、退去時の修繕費負担は不要です。
2007/06/14(Thu) 10:38 | URL  | 小野文男 #sSHoJftA[ 編集]
 おはようございます。
 私にはチンプンカンプンの領域です。でも、分かってきたら面白いのでしょうね。体調に気を付けて。
 我が家の嫁さんは、2人目の孫妊娠中に早産になりかかって34日入院されてしまいました。私は喫茶店を休業して家事一切と2歳未満の孫の面倒を見て、毎日ママの見舞いに孫を連れて行きましたよ。大変でした。入院などになったら大変ですから、どうぞ体調を崩しませんようにね。
2007/06/14(Thu) 09:54 | URL  | yuurakusya&玉手箱 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
