スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣が好きな映画【知的障害者が主人公の映画 篇】
2007年05月18日 (金) | 編集 |
ブログに新しいカテゴリーを作りました♪


怪獣が好きな映画


どぇすっ!!!


私は映画に詳しくはありませんが、でも映画を見るのは本当に大好きです!!
20代の頃、一時不眠症に陥った頃がありまして・・・・→中学校の臨時教員をしていた頃です。。

その頃は、昼間仕事をしているにも関わらず、夜一睡もできない日々が何ヶ月か続きました。。

どうせベットに入っても眠れないのなら・・・
という事で、毎日1~2本の映画を見ていました。。



今は育児でなかなか映画を見ることはできませんが、それでも感動した映画についての感想を日記にしてみたいな~~・・・・と思っています。。


ところで、最近の怪獣は・・・・

知的障害者を主人公に描いた映画を見るようになっています。。
伊織クンが産まれるまでは、たぶん積極的に見ようとは思わなかった題材の映画でした。。



まぁ、今でもよく見るのはどちらかといえば、アクション系・サスペンス系なんですけどね。。


超ぉ映画好きで、どのジャンルもよく見るパパに言わせれば、


お前って、ホント・・・・・
血を見ないとだめなのな!




・・・・・
んまぁ・・・・・失礼なっ!


当たってるけど・・・・・


ブルースウィルスの【ダイハード 4】・・・・
あぁ、ホント楽しみ♪♪
脚本はちゃちだけど、スティーブンセガールの映画もストレス解消には最高っ!!

あーーっ!!!血は見ないけど、シルベスタースタロンの【ロッキー ザ ファイナル】も超ぉ見たいーーーーーーーっ!!!!!!!








おっと・・・・・話がそれてる・・・・
そうそう、今日は知的障害者が主人公の映画の話題だったっ


この間私が見たのは・・・・
・フォレストガンプ
・I am Sam
・マラソン
・僕はラジオ


急に思い立ってまた見直した映画だったけど、
いろいろ紆余曲折ありながらも、主人公たちが地域の中で生活している姿を見たかった怪獣です。。


差別や偏見をもった周りの人たちが、彼らと関わっていく中でみられる心境の変化・・・・


もちろん、現実の社会ではなかなか映画のようにうまくいかないという事はわかってはいますが・・・・


それでも希望を持たせてくれる


そんな映画です。。



怪獣の心に残っているのは、
【I am Sam】の、何気ないワンシーン・・・・・
ショーンペン扮する主人公のサムが、スターバックスでお客さんのために一生懸命仕事をしている姿はとてもステキでした。。


サムのスタバでの仕事はテーブルを拭いたり、シュガーやナプキンを並べるだけの単純作業・・・


それでも一般の従業員と共に、地域の中で地域の人たちにサービスを提供する・・・・・


立派な仕事ではありませんかっ!


映画のストーリーの最大の見せ場は、7歳の知能しか持たないといわれているサムが、7歳の愛娘を男手一つで育てていく中、《サムに子育ては無理》という児童養護施設と親権を争って裁判で争う、という内容。。



この映画に悪役は存在しません。。
でもただ、愛する娘と一緒に暮らしたい・・・・
そんなサムの父親としての純粋な想いが、観る者に感動を与えてくれる映画です。。







そして、特に感動しすぎてDVDまで買ってしまった

【僕はラジオ】




これはもう、本当に大好きな映画です!!


アメリカのスポーツ専門雑誌で紹介され、全米が涙した実話の映画化

【ストーリー】
知的障害を持ち、学校にも行かず仕事もなく、ただラジオだけが友達だった青年に、地元のアメフト名門校の名コーチ・ハロルドは、グランドでよく見かける彼に声をかけチームの世話係を頼みます。
そして《ラジオ》というニックネームを付け、高校の授業にも参加させたりしていました。。


初めは差別意識を持って彼をいじめていたチームメイト達や町の人達も、しだいに明るく純粋なラジオに惹かれていきます。。
障害を持つ事で世間から孤立していたラジオが、町の人達との触れ合いでどんどん個性を発揮していく・・・・


でも町の人たちが知的障害を持つ青年を救ったというより、ラジオを救うことによって、

実は自分たちが救われてた

ということに皆が気づいていくお話。


そして、名コーチが何故知的障害者の“ラジオ”に無関心でいられなかったのか・・・・


その訳が明かされるシーンは・・・・・・
う~ん・・・・・・
これはもう、言葉にはなりません。。



派手な盛り上がりがあるストーリー展開はありませんが、とにかく、とにかく、いい映画だと思いますっ!!!


コーチ役のエドハリス最っ高!!!
ラジオ役のキューバ・グッディング Jrも、【ザ・ダイバー】に出演したいた人とは思えないくらい、知的障害者の役を見事に演じています!!

あ、映画のラストに本物のラジオとコーチも登場しますよっ♪♪


たくさんの人に観て欲しい映画だなぁ~と思った映画ですっ!!!




ちなみに今日の怪獣は【ロッキー】を観ます!!
↑えっ?!映画見るヒマあったら領収書整理しろって??(爆)

↑誰~~??? そんなこと言ってのは~~~??? さてはすみちゃん?タルちゃん? うんにゃみーみんさん??(爆)

↑パパだったりして~~~・・・・・・(汗)





いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

コメント
この記事へのコメント
タルちゃん
タルちゃん・・・・
やっぱ私ら《同士》よ!(爆)
2007/05/21(Mon) 00:14 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
おほほ…
いやあ~
みーみんさん、それほどでも…
ありますよ…(涙)

怪獣ママ…
アタシがぐうたら好きなのわかるでしょ…
2007/05/20(Sun) 22:31 | URL  | タルト #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-516《みーみんさん》
リーサルウェポンーーーーーーっ!!!
最高だよねぇーーーー!!!
メルギブソンも大好き~~~!!!!

旦那さんと話あうかも~~~っっ!!
でも私は血を見るのは好きでも、ホラー系やバイオレンス系などの残酷モノは全然ダメ~~・・・・
やっぱ痛快なアクションでしょっ!!
冒険モノも大好きっ!!!

みーみんさんもタルちゃんに感動した??(爆)
私はこれからタルちゃんを《同士》と呼ばせていただきますっ!(爆)


v-300《yuurakusyaさん》
yuurakusyaさんも映画はよく観られますか??
私が普段好んで観る映画はあまり参考にはならないと思いますが・・・・(笑)→私の方が教えていただきたいです~~。。(笑)

梅雨で家にいる時間が長くなるといろいろ観れますね♪
学生時代は、この時期、どこかの喫茶店などで読書にふけるのも大好きでした!


v-441《タルちゃん》
領収書整理・・・・・
やっぱそうきたか!!(爆~)
そうなのよ・・・・家でやろうと思えばできるんだけどね~~。。
↑でもヤル気はない!(爆)

伊織クンや伊葉チャンがもうちょっと大きくなったら、私も子供用のDVDを多く借りるんだろうなぁ~~・・・。。
《血を見るモノ》は教育上よくないしね~~。。
でも伊葉チャンは将来、絶対私と映画の好み共通すると思う!!!(爆)
2007/05/19(Sat) 23:14 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
その映画の趣味は・・・
うちの旦那さまにそっくりw
ダイハードとかリーサルウエポンとか
何回見せられたことか。。。

あとタルトさんのためこみっぷりにモーレツに感動しました!v-406
2007/05/19(Sat) 20:51 | URL  | みーみん@3児のママの為替入門 #gHke2YW6[ 編集]
 おはようございます。
 時間を上手に使っているようですね。
 このごろ忙しくて映画を見ていませんが、もうじきこちらも梅雨入りになるでしょうから、そうしたら観る時間を持てそうです。参考にさせて下さいね。
 体調を崩しませんように。
2007/05/19(Sat) 07:21 | URL  | yuurakusya&玉手箱 #-[ 編集]
くぉらーーーーーーーっっ!
今すぐ領収書整理しなさい!(爆爆爆)
んもう~また溜まっていくぞぉ~

でもね、でもね、私今まで映画ってあんまり興味がなかったの。
よっぽど観たいなあってのだけ、テレビで観るぐらい…
DVDで借りるのは空のドラえもんとかばっかだったんだけど…
今回の春休みでね、“どれでもない私”の時間が作れる気がして
映画とか、過去のドラマとかいろいろ観て夜更かししてたよ!
じゃあ、映画っておもしろいんだって思った!
でも…怪獣ママは血を見ないとだめなのね・・・(笑)
いつか、怪獣ママの観た映画と私のが…
ん~なさそう…(笑)
2007/05/19(Sat) 00:53 | URL  | タルト #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
