--年--月--日 (--) | 編集 |
怪獣のつぶやき【新しい年に想うこと・・・篇】
2008年01月19日 (土) | 編集 |
今更ですが・・・・・


新年、明けましておめでとうございますっ!!




いやはや・・・、年末から目が回るほど忙しい毎日を送っている怪獣ですが・・・・・、




いやぁ~・・・・・
ホント忙しかったです・・・。。(笑)




3月からの仕事復帰に向けて職場との打ち合わせ、伊葉チャンと伊由チャンの相次ぐ水疱瘡事件・・・・、治ったかと思ったら今度は予防接種から乳幼児健診・・・・・
また伊織クンの就学について教育委員会とちょっとしたバトルをくりひろげたり・・・・・(爆)




それ以外にも、障害者関係のいろんな講演会や、地域の子育て支援事業の交流会の参加、障害児の児童デイ・サービス所や民間の療育施設の見学・・・・




ホントにまぁ・・・・・
次から次へと・・・・



一人で動き回れたらもっと楽だったのでしょうが、
なにせ、1匹~3匹の子怪獣たちを引き連れての動きだったので・・・・・






どひゃぁーーーーー!!!!
マジ目がまわるーーーー!!!!
 (爆)








でも今
生き生きとした気分で毎日を過ごせているのはなぜでしょうか・・・。。(笑)





毎日夕食を作って私たち親子を出迎えてくれる実家の家族
私の抱えている事情に理解を示してくれる職場


子供たちとスーパーに行けば、生鮮売り場あたりでいつも誰かしら声をかけてくれる
子供達の体調が悪く病院に行っても、待合室でやっぱり誰かが話しかけてくれて、おしゃべりに花が咲く


障害者関係の講演会では、伊織クンの預け先が見つからず、半ば参加を諦めながらも、主催者側に子連れでの参加が可能か問い合わせてみたところ、職員の方が快く託児を引き受けてくれました。。


子育て支援事業の意見交流会でも、参加するメンバーやボランティアの託児スタッフの方々がいてくれたおかげで、私一人でも3人の子供たちを連れて会に参加する事ができました。。


昨日出掛けた市役所では、あまりにも対応の悪い職員に腹を立てつつも、駐車場で次から次へと入ってくる車を穏やかな態度で制止しながら、

『子連れは駐車場横切るのも大変だねぇ~~。。はい、はい、お母さん、頑張って行ってらっしゃい。。』

と、シルバーセンターから派遣された、駐車場整備係のおじさんのにこやかな笑顔。。
このおじさん達の笑顔に会えるのが楽しみで、市役所でのめんどうな諸手続きも苦ではありません。。






パパと二人三脚で子育てをしながらも、私たちはこんなにも、実家の家族、地域の人々に支えられて生きている。。


世知辛い世の中というけれど・・・・
また実際、そう感じてしまう事もたびたびあるのだけれど・・・・
でもそれ以上に、人の善意を感じる事が多い。。


こういう世の中だからこそ、他人の事とはいえ、見て見ぬふりをできない人たちがいる。。



こんな風に思えるのは、私がまだまだ世の中の厳しさを知らない甘ちゃんだからでしょうか・・・


でも、毎回伊織クンの育児の困難さに根をあげる私でも、それでも毎回ヤマ場を越えることができるのは、家族や地域の人々、そして、このブログを通して知り合う事ができた皆様の善意を、心から感じる事ができたおかげです。。



障害をもって産まれてきた伊織クンを、ややもすれば、《私の人生を狂わす存在》、と思いかねない日々もあったのですが、
でもその伊織クンこそが、実は、私と家族、そして社会を結ぶ架け橋そのものだったのです。。


伊織クンがいなければ、私は、社会で生きているということ、また、人が生きるという事は何なのかという事を、こんなにも深く考える事はなかったかもしれません。。





とにかく今は、また気持ちが激しく落ち込むような時があったとしても、


私は一人じゃないんだ!
一人で抱え込まなくてもいいんだ!

と思えるほど、私の後ろにたくさんの人々の支えがある、という事を実感することができます。。



子供は社会の宝。。
本当にそうなんですね。。



そんな事に、今頃やっと気づいた、とんまな怪獣なんですよ。。私は。。(笑)






子供たちに感謝・感謝。。
支えてくれる人々に感謝・感謝。。
厳しい現実もあるけれど・・・、希望がもてる日々に感謝・感謝。。
そしてパパの背中には・・・・・、合掌をして深く、深く頭を下げよう。。(笑)




今年もまた一年、よろしくお願いします♪♪



いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
コメント
この記事へのコメント
yuurakusyaさん
yuurakusyaさん、お久しぶりです!
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
まだまだ何事にも経験の浅い未熟者ですが、今年もよろしくお願いします。。v-290
2008/02/09(Sat) 23:54 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
 明けましておめでとうございます。
 しばらくぶりですね。お元気そうで良かったです。
 がんばっていますね。
 みんな、みんな、がんばって生きているのですね。ええ、私の方も元気でがんばっています。
 また、よろしくお願いします。
 
2008/01/29(Tue) 10:24 | URL  | yuurakusya&太郎ママ #-[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-274《peonyさん》
peonyさん、コメントありがと~~v-442
最初HN見たときはわからなかったので、ひっさしぶりにMIXI行っちゃったよ~~(*^_^*)
元気ねぇ~~??んで彼氏は?!結婚は?!(爆)
みんなとも会ってる??
きっとあんた達は相変わらずだろうなぁ~~。。うんうん。。(爆)
あ~・・・あの騒がしい日々が懐かしい~~。。(笑)
3月には戻るからヒマがあったら顔出してね♪♪


v-516《タルちゃん》
タルちゃん、やっと行けたよ~~。。ご無沙汰しててごめんね。。
でもタルちゃんの日記読んで、何というか・・・・
ぐっと身が引き締まった気がしたよ。。ありがとね♪
今年はパワフルな年になりそうだけど、見た目的に、ちょっと華奢で儚げな怪獣目指しますっ!
↑どんな怪獣やーーー・ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ (爆)
また力をもらいに行くね♪♪


v-297《atsuさん》
atsuさん、久しぶり~~!!コメントありがとーーー!!
ぴーちゃん、元気にしてる??
大っきくなったんだろうなぁ。。(笑)
歩くのもねぇ、のんびり構えてたらいいと思うよ♪♪
伊織クンも歩けるようになったのは2歳半くらいからだったんだけどね、上手に歩けるようになったのは3歳くらいだったと思う。。
地域の発達センターに1年くらい歩行訓練で通ったよ。。→月2回のペースだったかな・・・はっきり覚えてない・・・・オイオイ。。

ぴーちゃんはまだ2歳になっていないよね??
訓練とかでコツをつかんだらあっという間だったよ~~♪♪
んで、歯はね・・・・
これは早かった・・・・(笑)
確か普通の子よりも早かった・・・・。。
1歳前にはほとんど生えそろっていたんだよね。。
歯はゆっくりでもいいっていうのに・・・・(苦笑)
今は前歯2本もう抜けてます。。(爆)
大人の歯が生えるか心配だったんだけど、虫歯の治療の時にレントゲン撮ったら、・・・・・ありました!(ほっ)

歯も個人差がとても開いているっていうから、あんまり心配しなくてもいいと思うけど、歯医者さんでレントゲン撮ったら一発で分かるみたいだから、気になるようだったら一度相談で受診してみたらいいと思うよ。。→レントゲンもそんなに時間かからなかったよ。。

あんま参考になることは言えないんだけど、同じ《ラッキー7の男》ママどおし、これからもよろしくお願いしますね♪


v-300《みゆきちゃん》
みゆきちゃん、コメントありがと~~っ!
遊びに来てくれてうれしいです!!
怪獣ペースで頑張りますね♪♪


v-254《あみんさん》
あみんさん、コメントありがと~~。。
あみんさんのコメント読むと、いつもほっとします~~。。
いつもありがとう。。あみんさん♪


v-287《カリンさん》
カリンさん、コメントありがとーーーっ!!
久しぶりだね~。。
私、もう怠けすぎててね・・・。。(苦笑)
カリンさんの写真も長い事見てないなぁ。。
冬の写真もステキなのがいっぱいあるんだろうなぁ。。v-291
また癒されに行くからね~~。。
これからもよろしくお願いしますね~~!!
船長さんにもよろしく伝えててね~~っ!!!
2008/01/24(Thu) 00:54 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
怪獣ママさん!!あたしです。あ・た・し。
実は昨日ダンナ様のお店に行きました。
しばらくmixiで見なかったので・・・怪獣ママさんのblogに遊びに来ましたよ。v-10
今年は3月から仕事復帰という事も聞きました。v-266
家庭と仕事の両立は周りに支えられてがんばることができると思うのでがんばってくださいv-274
2008/01/22(Tue) 21:10 | URL  | mixi☆peony #-[ 編集]
おめでとう~~~!
やっと言えたぞぉ!(笑)

私のところにコメントがあって
すっ飛んできたら…
新年から、やってくれましたわね…(笑)
なんていうか…
怪獣ママの人間性に乾杯だよっ!

何気ない毎日に見えて
実はとても感謝すべき出来事…
そして、子供達がいるからこそ、感じられる
地域の人々のあったかさ…

私はいつも気がついているだろうか?

怪獣ママ、ステキだよ!(褒め返し・笑)
やっぱり、怪獣ママだよ。
そして、やっぱりパワフルだったよ~~
怪獣ママは、社会にでてこそ怪獣なのかも!
そして、家庭で優しい怪獣にもどり
そして、また社会へ…

今年はまたパワフルな年になりそうね!

頑張れぇ~~~
で、一休みしたくなったら、いつでもぐうたらブログへ!
2008/01/21(Mon) 22:36 | URL  | タルト #t.zrML/c[ 編集]
ママさん明けましておめでとうございます!
コメント久しぶりですが、いつもブログ楽しみにしてます。
私も光を生んでから色々気がつくことも多いですね、
まだまだ歩くのは先になりそうですが、伊織くんの姿を
見て励みにしてますよ♡
7番の先輩ママとして色々話これからも聞きたいです!
そしていつか会えたらなーと夢見てるアツです。
話は違いますが、伊織くんって歯はいつごろ生えそろいましたか?
光なかなか生えてこなくて、上下4本ずつなんですよー
生えてくるのか心配です。

今年も宜しくお願いします!!
2008/01/20(Sun) 11:45 | URL  | atsu #-[ 編集]
頑張ってv-16
2008/01/19(Sat) 18:16 | URL  | みゆきちゃん #-[ 編集]
>こんな風に思えるのは、私がまだまだ世の中の厳しさを知らない甘ちゃんだからでしょうか・・・

いいえ~~。
反対に心が狭くて器が小さいあまちゃんの人ほど、そう思えないと思いますよ。
2008/01/19(Sat) 15:35 | URL  | あみん #-[ 編集]
怪獣ママさん、あけましておめでとう!
そしてブログ復活もおめでとう(笑)
今年もどうぞよろしくね~
そっか、3月から仕事復帰するのね~
いろいろ忙しくて大変だろうけど頑張ってね!
「怪獣」だからきっと大丈夫!
これからもずっと応援してるよ~v-287
2008/01/19(Sat) 10:22 | URL  | カリン #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
