スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
怪獣のつぶやき【仕事 篇】
2007年12月17日 (月) | 編集 |
またまた、おそろしく更新をさぼっていた怪獣です。。


サボっていた間、日記にしたい出来事はたくさんあるのですが、
今月に入っていろいろ考えた結果、私は3月に職場復帰することを決めました。。




現在、約2年半もの長い間、伊葉チャンと伊由チャンの育児休暇で休みをもらっている怪獣ですが、
今後の伊織クンの育児を考えると、一時期は退職する事も真剣に考えました。。


実際、日々の伊織クンの療育にかかる時間や、また再来年の小学校入学に関しても、障害児の就学についての情報収集から、教育委員会や学校側とのやり取りがもうすでに始まろうとしていることを考えると・・・・・・


やっぱり、私が仕事に戻るのは不可能だろう。。


という思いが強かったのです。。
また、私が勤めている職場(専門学校)は、少子化で18歳人口の減少や、他の専門学校・大学との激しい競争という難しい局面の中でも、年々業績を上げ学生数を増やしています。。


特に私の所属する公務員ビジネス科は、全国的に見ても高い合格率を誇っている部署でもあります。。
それだけに、一人ひとりの講師が抱える仕事の量は半端ではありません。。


私にいわせれば、《戦場》ともいえるあの忙しい職場に、
もはや、障害児の育児を抱えた私が戦力となることはないだろう、という
あきらめの気持ちもありました。。



でも正直、自分の人生を考えると、
どうしても、今の仕事・職場を切り捨てる事が出来ない自分がいます。。


なぜそうなのか、以前の日記に記した事があるので、《読んでやってもいいぞ》、という方は、ぜひこちらの記事もお読みください♪

怪獣のつぶやき【仕事篇】

怪獣のつぶやき【仕事篇:2】



そんな折、職場の上司から、今後の私の身の振り方についての考えを聞かせて欲しい、との連絡がありました。。


まだどうするか、迷いがある中で、
それでも決断をするべき時がきた、という緊張が走りました。。


子供たちをパパに預けて、夕食をとりながらの話し合いになりました。。
その話し合いの席で、私は上司に、現在の伊織クンの状況や、家族は私が仕事をする事で、子供たちの育児に支障が出るのではないかと不安に思っている事、また、私自身が仕事を続けるかどうかに迷いがある事を、正直に話しました。。



私の話を一通り聞いた上司は、


「もし、少しでも仕事を続けたいという気持ちが残っているのなら、これを見て、前向きに職場に復帰するという事を検討してもらえないかな」


と言って、3枚つづりの用紙を手渡されました。。


その用紙には、会社の勤務規定に新たに加えられた内容が書かれていました。。


その内容とは、《育児・介護・その他の特別な事情を抱えた職員に、継続就労を可能とする弾力的な勤務制度を提供する事により、職員による仕事と家庭の両立を支援する》という目的でつくられた、短時間勤務規定でした。。



私がこの規定を適用させてもらった場合、現在の役職は完全復帰まで据え置き、また、クラス担任・行事担当・土曜当番出勤はなし、ということになります。。


勤務パターンも幾つかからの選択になりますが、最大で、【週4日・10時~17時】まで、勤務時間を短縮する事ができます。。


もちろん、この規定の適用期間中は、正規の職員とはいっても、他のフルタイムで働く職員と仕事量に差がありますから、給与・賞与等に関しては調整がはいります。。
上記のパターンを選べば、現在の給与の半分くらいの支給になります。。


でも給与はこの際関係ありません。。

涙がでるほどうれしかったです。。

10年前、入社した当時から変わらず、本当に社員1人1人を大切にしてくれる会社です。。


正直、こうまでして、私を会社に残すメリットがあるのだろうか・・・・・・
私を残すよりも、フルタイムで働ける新入社員を入れたほうが会社にとっては都合がいいはず・・・・・、という思いもありますが、とりあえず1年間は、私が本当に育児と仕事を両立することができるのか、確認のつもりで頑張りたいと思います。。


1年頑張ってみて、それでもやっぱり子供たちの育児に支障がでるようならば、その時はきっぱりと、今度こそ決断する事ができると思います






久しぶりに子供達の写真をアップしときま~す!!




242-1.jpg

↑前歯がぬけた伊織クン・・・・・・ぽろっと見える歯が子怪獣っぽい!!
↑最近の彼のあだ名は『スティッチ』です!





230-1.jpg

↑上の写真とはちがって、この写真はお兄ちゃんっぽいゾ~~




241-1.jpg

↑相変わらず目に力のある伊葉チャン・・・・・・
↑お、怒っているんですか??(笑)





253-1.jpg

↑2日前の伊葉チャン。。
↑伊織クンの療育を待っている間、一生懸命『おばけ』の話をしてくれました。。(笑)





255-1.jpg

↑やっぱり『おばけ』のことを真剣に話しています。。(爆)
↑『お、おばけはさぁ、こぉわいよぉ。。い~ちさぁ、おばけにさぁ・・・・・・、パチしたよぉ!』って言ってました。。(爆)





238-1.jpg

↑お風呂あがりの伊由チャン
↑伊由チャンはホント~に、赤ちゃんのいい匂いがします~~♪






239-1.jpg

↑あ~・・・マジ可愛い~~!!!
↑はい、親バカです~~(笑)




いつも、いつも応援ありがとうございますっ。。本当に感謝しております!!
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ








テーマ:障害児と生きる毎日。
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますっ!!!

v-516《タルちゃん》
タルちゃん!あけおめ~~っ!!!!
いつもながら、返信遅くってごめんよ~~・・・v-292
年末からずっ~っと、動きっぱなしでさ・・・。。
んでね、伊織クンも新しい児童デイサービスやら、民間の療育施設、ピアノ教室と、いろいろ環境が新しくなりそうです!→それらの見学等々で忙しかったんだけどね・・・。。
タルちゃん家一家はみんな元気??
長い事そっちに遊びに行ってないから、今度コメントしに行くからね。。
タルちゃん、こんな怠け怪獣だけど、今年もよろしくお願いします!!

v-300《れんさん》
うわぁー!、れんさん、超ぉ久しぶり~~っ!!!
れんさん、元気~~??
コメントありがとーーーーーっ。。。超ぉうれしいーーーーーーっ!!!
私は相変わらずですよぉi-278
れんさんはどう?、どう?、なんか変わりあった??
お仕事忙しいんだろうなぁ。。
私も何だかんだ忙しくって、PCすら開いてない日々が多いんだけど、私も今度ゆっくりれんさんトコ寄りますね。。
今年もよろしくお願いします♪♪
2008/01/18(Fri) 23:33 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
元気かな?
怪獣ママ、あけましておめでとう!
今年もよろしくね!

ブログの更新がないので、毎日毎日忙しいんだろうなあと
勝手に想像してます。
無理しすぎないでね、ゆっくり、のんびり待ってるよ~
2008/01/16(Wed) 00:16 | URL  | タルト #-[ 編集]
あけおめです^^相変わらず元気そうですね~
随分ご無沙汰しています^^
伊由ちゃん誕生おめでとうございます( ̄ー ̄)vニヤリッ
伊葉ちゃん、伊織くんもすくすく育ってますね~^^
またゆっくりよりますね^^
2008/01/11(Fri) 18:48 | URL  | れん #-[ 編集]
あれ?
あれれ?
私のコメントがないっっ!
送信したつもりになってたわ…

お久しぶり!
怪獣ママ、そちらは寒いの?
こっちは寒いよ~~~
年末の挨拶にきたよ!
今年1年、本当に頑張ったね!
怪獣ママの頑張りに、いつもいつも驚かされたり
励まされたり…
あなたの存在が、私に力をくれました。
今回の仕事の決断も!

来年もまた遊びに来るね!
怪獣一家の写真で癒されにくるよ!
それにしても、3人のお子チャマみてたら
ほんと、抱きしめたくなっちゃうよ~~~
かわいいっ!!!
2007/12/30(Sun) 23:09 | URL  | タルト #t.zrML/c[ 編集]
コメントありがとうございますっ!!!

v-22《yuurakusyaさん》
yuurakusyaさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
職場への復帰に関しては本当にこれで良かったのか、正直、まだ迷いもあったりするのですが、職場に顔をだすたんびに、段々と仕事モードになっていく自分がいたりして・・・・(苦笑)
でも自分の中で、優先すべき事は何なのか、という事だけはしっかりと胸に刻み込んで、現場の忙しい雰囲気に流されて育児がおろそかにならないよう頑張っていきたいと思います。。


v-442《みーみん さん》
みーみん さん、ありがと~~。。
以前、仕事の事を記事にした時も応援してくれたよね。。
あの時は迷いに迷って、どちらかといえば《退職》する方に気持ちは傾いていたんだけど・・・・・
でも決心がついたからには、この道でもう一度頑張ってみるね!
応援、本当にありがとう。。


v-297《陽さん》
陽さん、コメントありがと~~!!
妹から「陽さんとお茶したよ」って話、聞いていました♪
んで、何何??

ただし残業無しでって

あ・・・・やっぱそう言ってました??v-14(爆)
いやいや、私の周りの人はみんなそれ心配しているんだよね~~!
↑上司でさえも・・・・(爆)

《仕事モードを家庭にまで持ち込まない!》
これが今の私に与えられた一番の課題かな。。
でも、そう!、《とりあえずの1年》という事で、あんまり気負わないで頑張ってみようと思っています。。

そうそう、この間ね、私も地域の《ファミリー・サポートセンター》に登録して、そこから派遣されたサポーターの方に子供たちを預けて、なんと!、
v-484夜遊びv-484
してきました!
いや~~、本来の自分を取り戻したっていうか・・・・(爆)
マジ生き返りました!
陽さんも息抜きして自分の時間を楽しんでね♪


v-300《むらさきさん》
むらさきさん、コメントありがと~~♪

ママさんは絶対仕事してる方が良いですよ。
だってあなたらしいから^^


むらさきさん、むらさきさんもみーみんさんと同様に、以前仕事のことで迷っている私を応援してくれましたよね。。
そしてこの言葉・・・・
すごく私を後押してくれる言葉です。。
本当にありがとう。。
たぶん仕事に戻ったらまた元の怪獣に戻るんだろうけど・・・・(爆)
ちょっくら暴れてきますね♪

v-47《tokuさん》
tokuさん、コメントありがとうございます~っ!
仕事復帰への応援、本当にありがとうございます!
仕事に戻ることは、体力的、時間的には本当にキツイものがあると思います。。
その事を充分覚悟しているつもりなのですが、何分、いつも思いつきで行動してきた私のことなので、どこまでその覚悟ができているのか・・・・(苦笑)
でも今は、まさにtokuさんの仰られているように、仕事をする事で得られる、精神的なハリ・・・満たされる気持ち・・・心の充実、これに期待しております。。

仕事をする事によって、与えられた職責を果たすための努力をしながらも、仕事を通して新たに出会ういろいろな人々や、出来事。。
まだまだ社会認識の足りない私には、きっとたくさんの事を学べるいい機会になると確信しております。。
そしてそこから得られた情報や知識は、これから子供たちを守り育てる身にとって、必ずや大きな力に変えてくれると思っています。。

tokuさんの応援、とてもうれしいです!
子供達の写真も喜んでもらえて、本当にうれしいです!

娘さんはもう研修が始まったのですね。。
私はてっきり4月からだとばかり思っていたのですが・・・・
それでは準備や引越しなどは限られた時間の中で大変だったと思います。。
お正月はご実家で過ごす事はできるのでしょうか?

>親バカですね、もう二十歳を過ぎた大人なのに

tokuさん、うちの両親も、もうすぐ40に手が届こうとしている娘でも、いろいろ心配事は尽きないようです。。(笑)
親って本当にありがたいものですね。。
娘さん、頑張ってくださいね!こんな怪獣ですが、心から応援させていただきます!


v-25《あみんさん》
あみんさん、コメントありがとね~~♪
でも、いやいや・・・・、私は全然すごくないよ~・・・・。。
マジで、なぜにこんな怪獣を雇ってくれるのか・・・・
本当に私は周りの人に恵まれているんだと思う~~。。(涙)
↑足向けて寝れない人が多くてさー・・・
↑特にパパ!(爆)

>怪獣ママさんというその人材そのものが必要で貴重なんですね

本当にそういう人材になれるようにね、頑張りたいです!いや、頑張ります!
んじゃ、ちょっくら暴れてきますね!(爆)
↑暴れ具合はブログで報告しますね~~。。












2007/12/23(Sun) 23:58 | URL  | 怪獣ママ #-[ 編集]
 お久しぶりです。お元気そうで何よりですね。
 お仕事は時間の許す程度に続けられるといいと思います。
 私も仕事をずっと続けましたが、それで精神のバランスを取れたように思います。その都度、最善と思う方に進めば覚悟も出来ますし、頑張ることも出来ると思います。理解のある会社にお勤めで幸せですね。
2007/12/19(Wed) 18:53 | URL  | yuurakusya&太郎ママ #-[ 編集]
よかったねぇ~~!
あんなに悩んでいたことだけど、とってもいい選択ができることになったね。怪獣ママは人に恵まれてるよ。
そりゃ、お仕事がはじまったら、大変なこともたくさんあるだろうけど、きっとのりこえていけるね。おめでとう!
2007/12/19(Wed) 15:51 | URL  | みーみん #gHke2YW6[ 編集]
お久しぶりです(^^)
職場復帰なさるんですね!
それは怪獣ママさんにとってもお子さん達にとってもきっと
いいことだと思います。
先月妹さんとお茶をしたんですが、そのときもその話がでました。
妹さんも今のお姉さんは仕事をしたほうがいいと話していました。
ただし残業無しでって(笑)
結果的にそういう方向に話が進んでいるようでなによりです☆
素晴らしい上司と仲間達に恵まれて、怪獣ママさんは幸せですね!あと理解のある親兄弟・家族に囲まれて。

子供達と接する時間は少なくなってしまうと思いますが、きっと今まで以上に子供達を愛おしく感じるでしょうね(*^_^*)
子供達も輝いているママを見ているほうが幸せなはずです!
無理をしない程度に、とりあえずの1年頑張ってください!
応援していますね☆

2007/12/19(Wed) 09:46 | URL  | 陽 #-[ 編集]
>前向きに職場に復帰するという事を検討してもらえないかな」

これは正観さん的に言うと、頼まれごとですから
引き受けなくてはいけませんねぇ~笑
ママさんは絶対仕事してる方が良いですよ。
だってあなたらしいから^^

2007/12/18(Tue) 09:29 | URL  | むらさき #-[ 編集]
怪獣ママさん

tokuです。
おはようございます。

お元気な様子なによりです。

”仕事編”読みました。

仕事に復帰してみること・・・・・とても良い決断だと思います。
全面的に賛成です。(って、tokuの許可なんて必要ないっ!!!爆)

3人の子供達にとっても、きっと良い結果をもたらすことになると思います。

体力的、時間的には確実にキツクなることでしょう。
が、しかし怪獣ママの得られる精神的なハリ・・・満たされる気持ち・・・心の充実・・・これは何よりにも優る子供達へのプレゼントとなることは間違いありません。

無論、子供達と接する時間は、確実に減りますね。
その覚悟は当然していると思います。
けれども、きっと中身の濃い時間を持つことができるようになることでしょう。

これから遭遇すると考えられる数々の障壁を、怪獣ママはその持ち前の怪獣力(前向きな、熱のある気持ち)で乗り越えて行くことでしょう!
そのプラス思考をいつまでも忘れずに頑張ってください。

心より応援のエールを送ります。
フレー!ふれー!怪獣ママ~!!!!!

3人の写真、嬉しく堪能しました。
どれもこれも甲乙付けがたいのですが・・・・・。

伊織君の2枚目の写真は、もう最高の気分です!
いい顔つきだなあ~♪
伊葉ちゃんの3枚目の問いかけるような表情に、メロメロです。
かわあいいなあ~♪
伊由ちゃんのは2枚とも、可愛らしいさに見とれてます。
抱きしめたあ~い♪

ほんとうに堪能させてもらいました。
ありがとうございます。

蛇足ながら、
娘は神戸地方裁判所での研修が無事にスタートしました。
賃貸マンションのセキュリティと周りの環境が心配でしたが、良いところが見つかって安心しました。(親バカですね、もう二十歳を過ぎた大人なのに)
2007/12/18(Tue) 08:41 | URL  | toku #-[ 編集]
すごい、すごい、すごいです~。怪獣ママ。

その社長さんもすごい人ですけど(オーラがあるんですよね。以前の日記読んですばらしい社長さんだとはしっていましたが、あらためて感動)
社長さんにそうさせる「きっかけ」を与えた怪獣ママもすごいですよ。
しかも自分が、不満をぶつけて要求したのでなくて
むこうが怪獣ママさんにもどってきてほしくて
それにはどうしたらいいか?と考えた結論でしょう?
「フルタイムで働ける」という「時間だけ」じゃないんですよ。
怪獣ママさんというその人材そのものが必要で貴重なんですね。
2007/12/18(Tue) 08:17 | URL  | あみん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。